DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

いよいよデビュー

【もう5月】

あっという間に、今年も1/3が終了ですね。春のはずが夏の気温で、

今年の夏も猛暑、酷暑が多数発生しそうです。

そんな中、植物たちはどう過ごすのか?種から苗と成長した日日草を

ベランダデビューさせてみようと思います。

 

【今回はガーデニング

最近、DIYの記事がようやく連日公開されるようになりましたが、

今回は、ガーデニングです。

大分成長しました

全部で6つのカップで、種まきからスタートしました。

3日で発芽して、1か月でここまで温度差はありますが、成長しました。

4枚の葉が出て来たので、いよいよ既存のメンバーと同じベランダに移動です。

 

プランター

以前、フィオリーナ用に作製した小型のプランターが空き物件なので、

これに新しい土を入れてデビューさせます。2つのカップは未だ成長が

遅いので、もう少し、室内で様子を見ることにします。

 

1番成長している苗はこんな感じです

プランターも土を入れる前に、メンテナンスをして、このタイミングで

何かステンシルで文字を入れてみます。

 

 

 

【その他の状況】

先日から、フィオリーナの色に異変が起きてムラサキ色が日々減少して、

ほぼ黄色になっています。

ムラサキは何処へ行ってしまった?

以前はこんな感じだったのに・・・

以前もこの画像は掲載しましたが、同じフィオリーナです。

別物ではありません。

5月末くらいまでがピークらしいので、あと1か月楽しませて貰います。

6月からどうしよう?これ以上は増やさない方が正解か?それとも

新たな植物を追加するか?ニラはもう遅いかな?

 

日日草は大分回復してきました。

花の大きさも数も少しずつ増えて来ました。

 

もう少し切り戻しが必要です

私の移植が下手なのが最大の原因ですが、冬の間自由に伸び過ぎたことも

あり、中央のムラサキが、右側の白の進路妨害をしています。

切るか、少し矯正をして調整が必要な気がします。

 

ミントは順調です。先日コメントで教わった雑草(ピーピー豆)も表面上は

取り除きましたので、見た目はミント一色です。

 

毎回同じ様な画像です

驚異的な繁殖力なので、何処まで増えるか体験したいと思っています。

 

オモトは全く変化が分からないので、今回は割愛します。

強い日差しは、良く無いらしいので、設置場所を移動予定です。

 

次回のガーデニング記事で、デビューして設置した内容を報告出来ると

思います。お楽しみに。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。