DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ビットスタンド

【端材で新調?】

使い勝手が悪いわけでもないのですが、昨年末のセールなどで思わず購入して

しまい、またもや在庫が増えてしまった「ビット類」が収納し切れなくなって

しまったので、少し大きくして作ることにしました。(もちろん端材です)

 

【再利用】

私の場合、最近はもう「当たり前」ですが、今回も「端材」「再利用」です。

以前、「うま」(動物じゃないよ)を解体した時「2×4材」を使います。

before:回転台を利用して使用していました

手前に見える「皿取ビット」(6本)と「ステップドリル」(黒の袋に3本)が

追加になり、入り切らない。

更に、画像の右側に見えるヤスリに関しては、スタンドが元々タブレット

スタンドに使用していた物を再利用したので、穴が貫通していて持ち上げると

底が抜けているのも気になるので、端材ですが、「新調」します。

再々利用は厳しい

塗装する時の台なら使えるかな?取って置くのか?処分するのか?

 

【端材で作る】

端材と言えど、「カット済み」の新品に近いものです。(ビスの跡はあるけど)

均等に墨線を引きます

ビスの跡は気にせず、ほぼ均等になる様に墨線を引き穴を開けていきます。

 

ボール盤の登場です

まだ完成していない「レーザー」ですが、今回も最初だけです。

修正方法は分からないので、今回レーザーは使用しません。

 

これと同じ物をもう1つ作りました

年末に作った「集塵対策」は大活躍です。木くずは殆ど吸い取ってくれたので

作業台は汚れませんでした。

 

【収納してみる】

トリマー用ビットは「6.0」㎜、その他は「6.35」㎜の太さです。

トリマー用は従来品をそのまま使用します。その他の物は「7.0」㎜で

開けました。多少キツイ感じもありますが、ピッタリ入ります。

 

ドライバービットとドリルビットをメインに収納

フォスナービット(くり抜き用)を収納

皿取ビットとステップドリルを収納

これは、従来品のスタンドを流用しました。

ヤスリを収納

これも従来品を流用です。

 

トリマー用は増減無いのでそのままです

トリマー用ビットはセットで購入した物は別途保管しています。単品で購入した

物をスタンドに収納しています。

 

各カテゴリー毎に収納が完了しましたので、最後に棚へ戻します。

 

ピッタリです

墨線を引いた端材は3個ですが、実際使用したのは2個だったので、右奥に

いつでも加工出来る様に待機しています。

ピッタリ過ぎて出し入れし辛いとも受け止められます。スライドレールを

取り付けたら、数段便利になりそうに思えて来ました。

近日中にやってみます。

 

回転台が余ってしまった

塗装する時の台にしようかと思いますが、少し考えます。

これで、また1つ作業場の整理整頓が出来ました。気持ちいいですね。

チョットした工夫でもだいぶ変わります。また気になったらチョコチョコ

直していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。