DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>PQハウスの跡地

【少し前のこと】

ピーちゃんが亡くなり、通称:PQハウスを解体しました。

このスペースをどうするか?PQハウスをリメイクして収納を作ることも

考えましたが、結局は解体して出来た空きスペースに行き場の無い引き出しを

移設することにしました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【バラバラ】

行き場の無い引き出しは、数年前にバラバラで作った物ですが、

ある程度、大きさが似ていたので、重ねて使っていましたが、今一つ邪魔。

これが、PQハウスの跡地にほぼピッタリ収まるので、嵌め込むことに

しました。

以前はこんな状態でした

エサなどの関連品を上の棚に置いていましたが、先日全てメルカリで発送

したので、何もありません。棚板の高さ調整をして改装です。

 

【改装作業】

棚板の位置をグッと下げました

この棚板だけでも大きくて重い。更に水平を確認しながら固定する。

この作業だけで既にクタクタです。

 

【引き出しを移設】

邪魔だった引き出しがスッキリ収まり、少し便利になりました。

 

邪魔者が収まりました

バラバラの引き出し(下1段、左右各2段、計3台)が収まりました。

棚板を下げた分、今度はこちらの空きスペースをどうするか?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ピーちゃんとクーちゃんとの

思い出を印刷してフォトフレームを作りました。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

これを飾る場所にも悩んでいたので、今回はこちらを飾るスペースに

することにしました。

 

【新たなスペース】

こんな感じです

手前に思い出の写真を飾り、右端には、これもかなり昔に作ったもので、

ポケットティッシュ、トイレットペーパー(キッチンペーパー)、

ボックスティッシュ、更に最下段には色んなお店で貰うけど、使う時には

ほぼ乾いて全滅のウェットティッシュが収納出来る、便利アイテムですが、

フリマサイトでも全く指示されないので、私が使用しています。

これを置いたので、DIYアドバイザーの認定証は後列に移動です。

 

diynom.hatenablog.com

 

【棚板追加?】

まだ、上部にスペースが余っているので、棚板を追加して収納を増やすか?

棚板の大きさは、950㎜×600㎜なので、現在は1枚板はありません。

また、厚みの薄い板では撓むのである程度の厚み(強度)のある板が必要です。

1枚板では無駄に高価になるので、300㎜×600㎜の板を3枚使用して作るか?

現在お悩み中です。塗装や固定金具もどうするか?

よく考えて、いつか結果を出します。

 

【改装終了】

今回は、端材の再利用でも無いので、「節約DIY」でもありませんでした。

最近自分でも、何も作っていないなと思っています。そろそろ何か作りたい

のですが・・・ネタが無い。久しぶりにYouTubeの宝(ネタ)探しの

トロールに行って来ます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。