DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

株式投資の初心者の無謀なチャレンジ

株式投資

今年になってから「NISA]を始めてみました。もちろん、「無知」です。

言葉の意味も分からないのに、株を買うと言う無謀な行動をとる私。

 

【順調なスタート】

株式投資で利益を得るには、「配当金」「優待券」「売却益」のどれかです。

ど素人の私は、「優待券」を最優先して何か商品を貰えることでの喜びを

得る方法を選択しました。

 3月決算の企業が多いので2~3月はどの企業も好決算なのか?

日々株価も上昇していました。素人には「分散投資」がお勧めとのこと

でしたので、私も何銘柄かに分散して試しに購入してみました。

 

【3月末時点】

3月終了時点では、購入した株価に対して含み益が20万くらいあり

こんなに儲かるのか?と喜んでいました。

しかし、4月、5月が終わり6月に入ると・・・

ドンドン株価が下がる一方で、あのトヨタの不正で株価急降下で大ダメージ。

トヨタは安定して今後も株価上昇気配があったので購入してみましたが、

最高8万ほどの含み益があっという間にほぼゼロ。(少し回復しましたが)

そしてもう1社、「ヤクルト」です。ヤクルト1000の爆発的ヒットで株価も

購入時より値上がりして含み益も3万ほどありました。

ところが、こちらは中国の業績が激減したことで株価も激減。

まあ、値下がりもあれば、値上がりもあり、含み益は激減しましたが、

現状はまだプラスで推移しているので、12月末まで我慢します。

 

株主優待が来た】

企業によっては決算月が3月とは限りません。更に優待券を実施していない

企業も沢山あります。今回は、何か生活に役立つ物で探した結果、

飲食店の食事券などもありますが、「飲食物」で探して購入しました。

その優待券として、遂に送られてきました。

 

【頂いた物①】

ヤクルト本社から「自社製品の詰め合わせ」、もう1社からは「洋菓子セット」

が送られて来ました。

ヤクルトからの詰め合わせ

箱は小さい割に重かったので、期待して開けたら素麺が重かっただけでした。

当初の画像とは異なる物で嬉しい様な複雑な心境です。

株価は大暴落なので、配当金も入金されましたが、これでは正直大損です。

株は自己責任ですし、好調な企業でも1つの不祥事で直ぐ下落しますから

とても怖いです。業績回復を祈るばかりです。

これも我慢です。今すぐ損切はしません。

 

【頂いた物②】

もう1つは、「洋菓子セット」

食べるのが勿体ないです

こちらは、ゲストハウス型婚礼施設を運営されている企業様です。

この洋菓子セットの他にも、ランチやディナーの割引券もありました。

しかし、近所にはありません。大都市圏には多数対応出来るお店はあるの

ですが、ランチ8,000円⇒6,000円や、ディナー30,000円⇒27,000円など

私にはチョットての出ない価格なので、これはパスします。

 

 

株価は権利落ちした直後に売却を忘れドンと下がりましたが、今はトントンです。

ある銘柄は、同じ様に権利落ち後にドンと下がり戻って来ないのもあり、

無知な素人が行ったミスの代償です。

 

【勉強開始】

これから、同じミスをしない様に、勉強することにしました。

専門用語の意味や買い時、売り時、銘柄の選び方、世に中の情勢、今後の予測

などを理解した上での株式投資(当たり前のことですけどね)を再度挑戦して

見たいと思います。

大怪我して資金が無くなったら、即卒業です。

 

DIYはいつ?】

最近、作りたい物も、依頼も何も無く、その間に車の買い替えやガーデニング

の異変など通常は無い出来事が重なりドタバタしておりました。

未だに、作りたい物は無いのですが、そろそろ何か作らないと

工具も腕も錆びるので、何か作ろうと思いますので、もう少しお待ち下さい。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。