DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>作業場の整理終了

【無理せず】

結局、何も閃くことも無かったので、今回は不要な物を処分することで

自由なスペースの確保までで終了します。

 

diynom.hatenablog.com

 

【何も置かない】

いずれ、何かで埋まっていくであろう。

空いたスペースを無理に埋める必要も無いので、違和感はありますが

「空き地」のままにしておきます。

 

作業用ペーパーを置いただけ

棚板を上部に取り付けて、練習で作って使い道の無い「ティッシュケース」に

100均のキッチンペーパーと、ホームセンターでDIY作業用に購入した

ペーパーウエスを入れて設置しました。

本来予定していた引き出し用の箱は仮置きはしましたが、やはり邪魔なので

これは撤去します。スマホスタンドも作業中に万が一連絡があった時用に

設置しましたが、これも固定はしていないので、いつでも移動可能。

 

【断捨離効果】

結局、断捨離で不要物を処分したことで狭い作業場のスペースを無駄遣い

していることが露呈され、有効スペースを改めて確保出来ました。

大した変化はありませんが・・・

全体的にスッキリしました。実際はスマホスタンドと引き出し用の箱は

撤去するので空きスペースはあります。

 

【隣の棚】

不要な治具を処分したことでゴチャゴチャしていた隣の棚も少し片付きました。

 

これでも少し片付きました

自己満足

ゴチャゴチャから解放されたことで、とても気持ちがいい。

完全に「自己満足」です。不要な治具の解体処分、端材も処分で在庫置き場も

少し片付き、広く感じました。今度は、何か役に立つ物を作る番ですね。

 

【何を作る?】

これが最大の課題です。片付け同様?全く閃かない。

以前は、木材で思い付かなければ、「ペットボトル」や「アルミ缶」を

使って再利用したものに加工していましたが、いつもの友人ではありませんが、

別の友人から、「ものが多過ぎる」と指摘され、貧乏性でついつい取って置く

のですが、結局使わず邪魔なゴミになっているのも現実です。

なので、今回の整理と断捨離で、アルミ缶も、ペットボトルも思い切って

全て処分しました。凄くスッキリしましたが、少し残念な気持ちもありました。

 

【次回】

木工作業は少し時間が空くかと思います。

DIYには公開はされないと思いますが、少しガーデニングネタで繋いでから

お金を掛けない「節約DIY」を行いたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。