DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>もう少し粘ってみる

【葉が黄色】

我が家の日日草ですが、ムラサキ、白、赤と3色を育てています。

ガーデニングデビューと言うこともあり、経験も知識も無い状態です。

慎重になりながら、何とか猛暑を乗り越え、花も沢山咲かすことが出来ました。

しかし、そろそろ終了の時期を迎えることになりそうです。

ムラサキは葉は緑ですが、花の色が薄くなり、白と赤は花の色は平気ですが、

葉の色が黄色になりつつあります。

 

葉が黄色くなっています

弱っている部分をカットしていましたが、黄色の葉が徐々に増えています。

今回は、黄色い葉をカットしてみました。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【黄色をカット】

手で軽く触るだけでも取れてしまう葉もありましたが、少しカットしてみました。

黄色い葉が増えつつあります

少しカットしました

【蕾もある】

これから咲こうとする蕾もあるので、茎を切ることはせずに無事に咲くことを

願っています。

あと何日で咲くのかな?

1日でも長く1輪でも多く咲いて欲しいです。

 

【これから成長】

夏から秋の日日草が終わりを迎えるころ、秋~春に育つ「フィオリーナ」を

現在育てています。小さな1株からのスタートですが、順調に育っています。

1か月前の状態

異常気象もあり花が咲くのが少し早いと店員さんは説明してくれました。

春に爆増させるなら、葉も花もカットしても良いとのこと。

この時は、勿体ないので直ぐにはカットしませんでしたが、2度ほど少しだけ

カットしてみました。

そして1か月後の今の状態

順調に育っています。年末~年始の頃には、もう少し大きめのプランターへの

引っ越しが必要と教えて貰ったので、4号機を作る?おそらく2号機が空くはず

なので、今の日日草とコキアが使用している2号機に引っ越し予定です。

すると、3号機が空室になりますが特に今は入居者は決めていません。

 

【オモトとミント】

いつもの友人からの頂き物ですが、現在1号機に同居していますが、

これは独立させた方が良いのでしょうか?ミントは自由過ぎるほどガンガン

伸びます。オモトの栄養を横取りしてしまっていないか?心配です。

良きアドバイスがあれば是非コメント下さい。

必要であれば、1号機と同等の大きさでプランターも作ります。

オモトさんの実らしき物は、この後どうなるのか?

昔は赤くなったような気がしましたが、果たしてどうなるのか?

 

こちらはご自由にどうぞ

先日刈り取って、大きな葉は無くなったはずでしたが、気付けばこの通り。

今の所、使い道があるので良いのですが少しハイペースな気がします。

 

カメムシは来ず】

朝晩の温度差で寒くなりつつあるのか?虫除けの効果なのか?どちらにせよ

最近は全く姿を見ることも無く、我が家に平和が戻って来ました。

3日に1度の散布は継続しています。(今後は5日に1度に変更予定)

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。