DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>行けそうな気がする

【細かいメンテナンス】

現在、日日草の冬越しに挑戦中ですが、先日の関東での降雪時は既に室内に

移動していたので、寒さでやられてしまうこともも回避出来ました。

更に、黄色い葉を取り除くことに関しては、今回更にピンセットを使って

取り除きました。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【ピンセット】

茎が入り組んでいる奥の方など指が入らない場所はピンセットを使って

黄色い葉を除去。鞘から落ちそうな種も回収。

ほぼ黄色い葉は無くなりました

新芽も既存の葉も濃い緑色になり、ベランダの寒さから脱出したからか?

凄く色が綺麗で元気になりました。

 

【鍋敷き登場!】

先日、見よう見まねで作ってみた「オルテガ柄の鍋敷き」ですが、これを

冬越し用のフラワースタンド(ほぼ踏み台ですけど)の板幅が狭くて

落ちてしまうかも知れないので、この自称鍋敷きを敷いて安定感を増すように

したいと思います。

 

diynom.hatenablog.com

この踏み台?に鍋敷きを追加します

固定はしていませんが安定感は増しました

チョット贅沢な使い方かも知れませんが、使い道が無いので使います。

 

【向きを反転】

今まで外側(日差し側)と内側を反転させてみました。外側の花の大きさが

最近少し大きくなって来た(白)ので、向きを変えて未だ小さいムラサキの

花も大きくならないかな?と言う素人の発想で行います。

before:白が日差し側でした

これは、ベランダの時と同じです。

 

after:向きを反転してみました

これでムラサキの花も大きく咲いたら大成功です。

 

このまま冬越し成功出来るのでしょうか?

ベランダの時は殆ど黄色い葉でしたが、室内に移動したことで凄く元気を

取り戻してくれたように感じます。室内なので水のやり過ぎと部屋の乾燥に

注意して、冬越しを成功させたいですね。

 

ガーデニングなので、いつものDIYのページには公開されないかも知れません。

読んで頂いた方からのアドバイスはいつでもお待ちしております。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。