DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>コキアで箒その②

【コキア全撤去】

前回、試しに2株のうち、1株を使って「ほうき」を作ってみようと思い、

プランターから取り除いてみました。

しかし、ボリューム不足と水分を含んでいるので、現在乾燥中です。

今回は、残りの1株も取り除き、ほうき作りを前進したいと思います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【作業は同じ】

前回と同様に、スコップで掘って取り出します。今回の株の方が大きかったことも

あり、取り出す時に「ブチブチ」っと根が切れる音がしました。

取り出す前はこんな感じでした

取り出したら、土を掃っておきます。

この後は種などを掃います

今回も素手で作業

やはり、水分を含んでいるので、こちらも乾燥させてからの加工です。

取り除いたもの

まだ加工もしていませんが、穂先で掃いてみると柔らかくて箒として使えそう

です。あとは乾燥させている間に、巻き付ける棒を探す必要があります。

 

【空きスペース】

コキアを全て取り除いたことで、圧迫感のあったプランターに空きスペースが

出来ました。前回の記事でも記載しましたが、このプランターフィオリーナ

引っ越し先予定なので、日日草がエンディングを迎えたら入れ替えです。

次回は日日草だけにします

店員さんに勧められて購入した「日日草」と「コキア」でしたが、コキアの成長

した時の大きさ(最大1メートル)は求めていなかったので、もうコキアは無い。

11月が終わろうとしている現在でも、日日草は咲き続けている。

まだ新たな蕾もあり、もう少し楽しめそうです。

 

まだ咲いています

色に多少変化が出ていますが、まだ咲いています。コキアがいなくなったことで

多少変化が出るのかな?このまま様子を見てみます。

 

フィオリーナ

順調なのか?ハイペースなのか?春先にピークが来ると言われて購入したのに、

既に沢山の花が咲いている。これでいいのか?葉も花も増えて少し窮屈にも

見えて来ました。

良く育っています

【オモトとミント】

大きな変化はありませんが、安定しています。ミントは繁殖力が強いので、

刈り取っても直ぐに戻って来ます。

こちらも分けるべきか?

半年前のデビュー時に友人から頂いた物ですが、だいぶ大きくなった

気がします。ミントが自由過ぎるので、各々専用のプランターに分けた方が

良いのかも悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。