DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ガーデニングの手入れ

【春】

ずっと、この時が来るのを待っていました。

知識が無いので、ChatGPTが教えてくれた通りに従います。

最近は、Copilotにもお世話になっています。

今回は、遂に冬越しに成功した「日日草」の断髪式(切り戻し)を

行います。何処から切れば良いのか分かりませんが、やってみます。

 

【撮影忘れた】

切り戻しの前に、花殻や変色した葉を取り除いていたのですが、撮影を

忘れてしまいましたので、既に掃除が完了した状態からです。

 

事前の掃除は完了しました

この後、思い切ってチョキチョキしてみます。

 

【切り戻し】

プランターから飛び出してしまっている部分を、思い切って調整します。

 

before:プランターから飛び出た部分を切ります

先端は、綺麗な緑色なので、切るのに何度も躊躇しました。

AIが言うには、全体への栄養が行き渡る為には、必要なことらしいので、

新芽の少し先当たりで切ってみました。

 

これで良かったのかな?

もう、切ってしまったことですが、これで良かったのか?不安だらけです。

これで全体が元気になって今年も沢山の花を咲かせてくれるなら良し。

 

after:スッキリしました

ずっと気になっていた箇所がスッキリしました。

更なる成長を期待します。

 

【これは?】

隣のミントのプランターで見慣れない物を発見!

この中に2つ発見

ミントも全滅かと思いきや、暖かくなるに連れてドンドン育っています。

その中に・・・

これもミント?別物?

凄く小さいのですが、花が2か所で咲いています。葉の形がミントとは

異なるので、一体これは何だ?風で飛んできた何かの種から?

現状では、この正体は私には分かりません。もう少し様子を見ます。

 

全体では何処にいるのか分かりません

【オモトは…】

最も変化が分かりづらい。水のあげ過ぎに注意して経過観察です。

元気なのか?分からない

 

【室内では…】

種まきから日々成長している日日草。少しずつ各容器で差が出て来ました。

強い日差しは未だ避けた方が良いらしいので、室内で待機です。

 

ガラス越しの日差しで成長中

場所の影響?偶然?少しずつ差が出てきています。

 

現状、下段が調子いいです

更に、センターが現在トップです。

 

このまま成長して欲しいです

他の容器は、細いカイワレ状態ですが、この容器だけ成長しています。

 

カップ全て、水のあげ過ぎに注意しています。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。