DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

端材を再利用

【早速端材で】

前回、不要な治具を解体した時に出来た端材を早速使ってみます。

前回解体した丸鋸定規

【リメイク缶用の箱に変身】

下書きしてくり抜きます

くり抜けたけど・・・

少しキツイ

上手くくり抜けたと思ったのですが、少しきついので微調整は研磨で対応します。

 

研磨で微調整

ピッタリ

【残りも端材で】

残りのパーツも端材で切り出します。

後は組み立てるだけ

端材の再利用なので、ビスの跡など今回も気にしません。

 

箱の部分が完成しました

蓋を取り付けます

面取りもしています

【仕上げは蜜蝋WAX】

MDF材で作っているので、木目はありませんが、毎度お気に入りの「蜜蠟WAX」で

仕上げます。

スポンジを新しくしました

いい感じに仕上がりました

蜜蠟WAXはいいですね、悩んだらこれだ。

 

【設置して完了】

 

before:大掃除の時に余っていた箱を使用していました

サイズが合っていないこともあり作り直しました。

以前作ったリメイク缶たち

after:スッキリ収納完了です

リメイク缶の試作品を使っているので色がバラバラですが、収まりはいいです。

塗装用の刷毛を纏めてみました。

 

【端材でじゅうぶん】

自分用で作業場で使う物なら、端材で充分です。

便利な物が増えて、端材が減り、私にとってはメリットがありました。

今後もこのパターンが継続出来れば最高です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 
 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。