DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㊱>自治会イベント用山椒スタンド

【好評?】

先月(8月)の自治会(フリマ)イベントで、試しに出品してみた

DIY作品の他に、私が個人的に気に入っている「山椒」(赤、青)を

ミニボトルに入れて販売したところ、予想以上の販売数だったので、

9月は更に数を増やしてみましたが、まさかの青山椒は「完売」。

赤山椒は1つ残りました。その時に、2本同時購入で手作りスタンドを

無料プレゼントしました。これが予想外に喜ばれました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【一部追加】

スタンドはお客様に選んで頂き、プレゼントしました。

前回好評だったものを再度作り補充します。

今回は特別に1本用も作ってみました

特別仕様で1本用も追加してみました。

 

【サイクロン集塵機】

スタンドを作り時は、画像にもあるボール盤を使って掘ります。

すると沢山の木くずが発生します。今まではサイクロン集塵機で吸引して

いましたが、どうも最近吸引力が低下してちゃんと吸ってくれない。

ホース内が詰まっているのか・・・?そんなことは無い。

ペール缶がいっぱいなのか・・・?そんなことは無い。

集塵機本体が詰まっているのか・・・?少しだけ木くずが入っている。

細かい原因は分かりませんが、取り急ぎゴミを綺麗にします。

本来は空のはずの本体に木くずが入っている

本体に木くずが入っていますが、思っていたほどの量ではありません。

 

ペール缶の中

多少は溜まっていますが、これも想像していたより少ないです。

 

この木くずをもう1台のサイクロン集塵機(1号機)で綺麗にしました。

それでも、吸引力が戻ることなく原因追求には時間が掛かりそうです。

 

【1号機は・・・】

1号機は絶好調です。本体の中には全く木くずは無く、フィルターの

目詰まりもありません。これが本来のあるべき姿です。

1号機は絶好調

移動式として作った1号機は絶好調なので、2号機が完治するまでは

1号機をメインで使うことにします。

 

【脱線しました】

話が逸れてしまいすみません。元に戻します。

前回好評だった「ヒノキの半割」で作ったスタンドは、全体をツルツルに

研磨しただけだったのですが、今回は「蜜蠟WAX」を塗りました。

 

【数は出来た】

前回残ったスタンドに、今回の追加分である程度数は出来ました。

ご希望の方は先着順なので、無くなり次第終了です。

蜜蠟WAXはいいですね

木目も活かしつつ、深みが出ました。手間ですがこの方がいい。

まだ、時間に余裕はあるので、もう少し数を増やすかも知れませんが、

1度これで完成とします。

 

【秋冬用として】

蜜蝋を使ってWAXを作りましたが、この場合は固まる油を使用します。

固まらない油と作ると、比率にもよりますが「ハンドクリーム」や

「リップクリーム」としての保湿用として使えます。

これを原価計算をしたうえで、売り物として勝算があるか検討します。

もし、間に合えば10月のイベントで試験販売をしてみます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

バナーをポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。