DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

不要治具の解体

【使わないなら不要】

色々作業を重ねていくと、その時その時で必要な治具を作ることがあります。

いつ作ったのかすら覚えていませんが、今はもう使わない治具もあります。

置き場所にも困り、邪魔だと感じる様になったものは、解体します。

 

【今回解体する治具

私が当時メインで使用していた「1×4材」「2×4材」(今でも使いますが)を

カットするのに使っていました。今は使わないので今回解体します。

 

付属品もちゃんと保存していました

使い方のイメージです

【2×4材専用?】

基本は2×4材用で作りましたが、1×4材にも使えます。

手前に見える1×4材をアタッチメントとして使えば高さが2×4材とほぼ同じに

なるので使用可能です。その他微妙な隙間を固定するための「楔」などの

パーツもありました。思わず自画自賛です。

 

【解体するのは早い】

裏面のビスを外せばあっという間です

ビス止めだけなので、あっという間です。

 

解体終了

使えそうな端材ばかりなので、一部不要品以外は「再利用」します。

 

【丸鋸定規】

もう1つ解体します。同じく使わない「丸鋸定規」です。

当時は見よう見まねで作りましたが、使い辛く今は改めて作った物を使用して

いるので、全く出番がありません。

 

MDF材と棚受けレールだけです

秒でばらします。

解体完了

ビスの跡などもありますが、こちらも端材として再利用します。

 

これを今は使っています

 

【片付いた】

嵩張る治具を2つ解体したことで、今までの保管場所にスペースが出来、

再利用できる端材が増えました。「端材ファースト」で有効活用していきます。

 

【ウッドショック】

少し落ち着いたかと思いましたが、気のせいでした。相変わらず高騰継続中。

新規購入はまだ我慢。量だけは沢山ある端材を中心に暫くは作製作業に

なります。これと言って何か作ると言う予定はありませんけど。

大掃除のおかげで、作業場以外にも端材の在庫も綺麗になりました。

 

さて、これから何を作ろう?便利なものを作りたい。

ところが、何もアイデアが浮かばない。YouTubeでネタ探しかな?

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。