DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ブレッドケースの依頼②~続き~

【前回からの続き】

今回で完成する予定です。

残りの工程は、前回記載した通りです。

  1. シャッターの通り道を確認してレールを作る
  2. 天板の位置を確定させて固定
  3. 各パーツの固定
  4. シャッターのストッパーの固定
  5. 全体の研磨、面取り
  6. 全体のコーティングで仕上げ

 

【通り道】

シャッターの端切れの余計な部分を切り取って、通り道を現物確認します。

そのためには、シャッターを挟み込む様にレールを作る必要があります。

仮釘でレールの位置を決めていきます

仮の位置では大丈夫そうです。

上下にスライドしても引っ掛からずにスムーズに動きます。

でも・・・やはりこのあと問題が発生します。

 

左右対称に2枚作ります

【各パーツの固定】

底板、側板、背板の固定を行います。

ボンドとビスで固定しますが、ここで更に改良しました。

改良③として、フィニッシュネイルの方が目立たないと思い

ましたが、使用しません。ビスで固定します。

そしてビスの頭を埋めてしまいます。

ダボ用の錐で穴を開けたのが大失敗の始まり

板の厚みを考えたら、ダボ用(8㎜)では大き過ぎました。

ビスで固定したら手作りパテで埋めます

少し多めに盛って乾いたらヤスリで均します

 

【天板の固定】

シャッターの通り道が確定したので、天板の位置を決めて固定します。

カップやコーヒーなど小物が置ける様に少し段差を付けておきます。

シャッターとのクリアランスも大丈夫だと思ったら・・・

計算ミス?考えが甘かったです。引っ掛かります。

カーブの部分が膨らむので、ここに端材を追加します。

面取りして固定

これで、シャッターは膨らまずに済みましたが、新たな問題が発生します。

 

【ノブの取り付け】

シャッターにノブを取り付けます。中心にドリルで穴を開けて内側から

ビスで固定します。

これは問題無く終了

 

【ゴールはもうすぐ】

これで、ほぼ全体像が見えて来ました。しかし、これではシャッターが

タツキますので、正面にストッパーを取り付けます。

正面にストッパーを付けたらほぼ完成?

【新たな問題】

シャッターを10枚で作りましたが、どうやら1枚多いようです。

なので、1枚切り落として9枚に変更します。

9枚へ変更

更に、どこで間違えたのか?自分でも分かりませんが、これが現実。

シャッターがスムーズに動かない。ミリ単位の微妙なクリアランスだと

思いますので、怪しい場所を少しずつ研磨して調整します。

レールを通る部分を全体的に研磨

側面の面取りと、研磨で厚みの調整で動きを円滑にします。

かなり苦戦しましたが問題は解決しました。

 

【天板の固定】

シャッターの通り道が確定したので、天板の位置を決めて固定します。

カップやコーヒーなど小物が置ける様に少し段差を付けておきます。

 

 

【全体の研磨】

全体を研磨していきますが、ここで改良④として全体の面取りを行い

ました。ビス穴も目立たなくなり仕上がって来ました。

ビス穴はパテ埋め

 

【最後の仕上げ】

お任せではありますが、色は好みがあるので判断が難しいです。

だからと言って、ご自由に好きな色に塗って下さいなんて失礼過ぎる。

なので、無難に蜜蠟WAX仕上げにしました。

少し色味が出て、自己評価では上出来だと判断しました。(甘いですね)

昔の蜜蝋があったのでこれを使用します

少し多めにすり込む様に塗ります。

 

【完成!】

ようやく完成しました。

面取りと蜜蝋でいい感じに仕上がりました

幅300㎜×高さ300㎜×奥行300㎜なので、通常の食パンなら余裕で

入ります。ヤマザキWソフトにも対応。その他コーヒー、紅茶などは上部に

置くことも可能。これで気に入らないと言われたら、2度と作らない。

それくらい自信のある作品になりました。

 

【材料費】

簀子3セット(ダイソー)・・・330円

端切れ(ダイソー)・・・・・・110円

ファルカタ材(在庫)・・・・・1850円×1/3=550円(仮)

端材その他・・・・・・・・・・110円×1/2=50円(仮)

 

(仮)は今回購入していませんが、購入した場合の概算です。

ビスや蜜蝋WAXは「0円」でその他に含みました。

 

単純に上記明細を足すと、1040円。これが原価です。

ここに「工賃」と言う物と利益が本来であれば足されて売価となります。

ですが、私は素人なので、原価=売価です。

それではダメだと他のスタッフから指摘されるので、前回は購入される方に

価格(商品価値)を決めて貰いました。

今回は事前に1500~2000円くらい掛かるかも知れないと

伝えてあるので、赤字にはならないと思います。

 

果たしていくらの値が付くか?良ければ予想してみてください。

結果は16日以降に報告します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。