DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

節約⑭ ジグソーテーブルをカスタム ⑤

【不安的中】

このシリーズの①、②は公開されましたが、同じタイトルで③、④は公開

されない状況。やはりアイキャッチ画像の問題なのか?

だったら、毎回同じ画像か公開された時の画像を使えば良いのか?

今回は、以前公開された時の画像をアイキャッチで使用してみます。

この画像で公開されましたので、使用してみます

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【完成したけど…】

前回で、全て完成しました。間違いありません。

しかし、ボードに取り付けたままでは、保管する時に嵩張り凄く邪魔です。

これが気になるので、今回は分解して別々に保管することにしました。

 

【2種類を分解】

偶然ですが、トリマーがテーブルにセットされていたので、残りの2機種の

ジグソーと丸鋸をボードと本体を分解して、保管します。

ビスを少し緩めて分離します

丸鋸は今まで保管していた場所で保管出来ます。ジグソーはテーブルに

固定したままでしたので、今回新たに保管場所と保管台を作る必要があります。

 

ボルトを外して分離します

ジグソーは見ての通り、刃が下に出ているので、以前の丸鋸台の様に

すのこの端材を使って台を作ります。

 

【ジグソー用台】

もちろん、端材を使います。簡単でいいので寸法も余り拘らずに

チャチャっと作ります。

適当な端材を半分にカット

これをビス止めするだけです。

 

あっという間に完成です

これで十分です。

 

少し小さかったかな?

丸鋸は以前のものをそのまま使います

 

【保管場所】

保管場所も丸鋸は以前と同じ。隣を空けてジグソーが入りそうなので、

入れば隣に保管します。

 

奇跡的にピッタリ入りました

丸鋸は以前から保管していたので問題無いのは分かっていましたが、

ジグソーが適当に作ったのに、ピッタリ入ったので、即採用。

 

これでスッキリ収納も出来て、全て完了です。

「人・物・金」の物の部分はクリアです。「金」は永遠のテーマですね。

後は、「人」の部分で技術と知識が身に付けばもっとDIYが楽しくなりますね。

 

これからは、環境が整ったので役に立つものを作って行きたいですね。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。