DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

予定変更で友人を優先

【いきなり電話】

今日は、「hikaru217」さんのタオル収納にチャレンジしようと思っていましたが、

友人から、「ひまだろ、今から行くから~」と一方的な連絡がありました。

以前、依頼された「スパイスラック」を取りに来るとのことでした。

「もっと前に連絡くれよ」と思いながら、友人が来るのを待ちました。

 

【同じ物】

以前作った物は、訳ありでキャンセルになり(悪意は無い)

仕方ないので、オークションで売却しました。

 その話をしたら、同じ物を作って欲しいと言われ作りました。

そして、キャンプに行く予定が出来たのか?取りに来るそうです。

同じ物なので、作業工程は割愛します。完成品も同じです。

全く同じものを作りました。

【引き渡し完了】

友人は大喜びしてくれたので、まあこちらも良かったです。少し雑談をして

直ぐに帰るのかと思っていたら、なにやら私の狭い部屋を物色しだして、

「なんか無いの?」と言っていますが、こちらも「何が?」としか返せませんが、

友人の何かとは、売ってないけど私が作った便利な物は無いのか?と言う意味で、

友人にとっての「便利な物」とは、どれを指しているのかが分からず、

何が欲しいのかを聞いたら、友人は、「電池入れなんて無いよね」と言われました。

私は、ニヤリと微笑み「あるよ」と月9のHEROを思い出しました。(古い)

 

【何故当たり前なの?】

こんな感じの物なら作ったのがあるよ。と見せると・・・

単2が入るタイプ

単2、3、4、5とボタン電池が入る初期型です。

 

単2は入らないタイプ

最近は単3または4があれば大半は対応出来るので単2を除外したタイプも

作ってみました。車のキーレスやマンションのゲート用にボタン電池は対応。

 

後者は角を45度で加工しました。

「あっ、これでいいや」と後期モデルとチョイス。

ここで、おかしな点が1つありますよね。日本語の使い方が間違っていますよ!

これでいいや・・・?違いますね。

せめて、「これいいね、同じ物を作ってくれないか?」くらいは言って欲しかった。

だったら、「今日好きな方を持って帰りなよ」と返答出来たのに。

まあ、昔から仲の良い友人なので、差し上げました。

 

【結局作業できず】

何だかんだで、夕方までいたので今日の作業は出来ませんでした。

在宅、コロナなどで友人と直接会う機会も時間も無かったので、リフレッシュ

出来ました。今回の製作報酬は、スパイスラック、電池入れの2品分で

米10キロ(3,200円相当)を頂きました。

 明日は作業が出来るかな?チャレンジしようとしていた「タオル収納」は

作っても、取り付ける場所が無いことを友人に指摘され、少しアレンジも必要に

なり、今夜どうするか?考えます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ