DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

端材入れの作製

【今日も暑過ぎる】

今日も朝から「激熱」です。パチンコ屋では無いので、嬉しく無いです。

作業場の片付けをしてから、例のスパイスラックを作ろうと思いましたが、

集中力がありませんので、これは無期限延期になりました。

 

【端材が目立つ】

ケチらず、毎回全て処分してしまえば、もっとスッキリした状態になっていたこと

でしょう。しかし、私は「貧乏性」なので勿体無いと思い、「いつか、何かに使える」

と思い小さな端材まである為、これらが狭い作業場をより狭くしている原因と判断。

 

【再確認】

要るもの、要らないもの、の仕分けを行い、少し身軽にして資材スペースを確保したい

と思います。ついでに作業場の掃除も少し行いました。

 

【端材入れを作製】

貰い物で長期爆睡していた板と、以前作った棚をバラした時に使った角材を再利用して

端材入れを作ってみました。店舗改装の時に処分する買い物かごを知り合いから

頂いたものに収納しました。

キャスターも付けました

板の反りが強いけど・・・

 

横には「すのこ」を取り付け

今後、「すのこ」に小箱を設置して端材の整理を行う予定です。

【メインは3種類】

現状の資材は「杉材」、「ファルカタ材」、「パイン集成材」、の3種。

 

特価でお世話になっている杉材

価格高騰で最近買えないファルカタ材

勿体無くて中々使えないので減らないパイン集成材

全体像はこんな感じです。


【片付けのつもりが…】
端材入れを作っていました。おかげで大分片付きスペースが確保出来ました。

現状、新たな資材の購入予定は無いのでキープ出来そうです。

一気に作り上げた結果、猛暑の中での作業で(今日も空調服とミニ扇風機フル稼働)

室内で熱中症になるかも?と思うほどの状況で、その後の作業は続行不可能。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。