DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

サイズ変更して作る

【お気に入りの木箱】

本日は、リクエストでは無く、オリジナルですが、以前作った物のマイナーチェンジ

で、作り方は変わりませんが、サイズを変更して作りたいと思います。

 

【変更の背景】

10月1日より、お約束の「商品値上げ」があるので、缶ビール350㎖を1ケース

駆け込みで購入しました。(レモンサワー、コーラなども買っています)

バラやダンボールでの保存が嫌いな私は、見た目がスッキリした保存をしたい。

そこで、ペットボトル用(500㎖用)に作った箱がお気に入りなので、

この箱を350㎖缶用、500㎖缶用のサイズで作ろうと言うのが、どうでもいい背景です。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【前回の箱】

前回は、特に気にせず感覚だけで作ったのですが、これが予想以上に綺麗に出来て

お気に入りで使っています。

前作はピッタリで大成功でした。

【野地板で十分】

このお気に入りの箱をサイズ違いで揃えたいと思い、早速作業準備です。

前作は、ホームセンターの大特価商材(杉板)の残りで作りましたが、

今回は野地板(杉)の残りで作ります。

 長い(1820㎜)ので、先に各パーツ用にカットします。

カット前に全体を研磨しています。

木材の表面がかなりザラ付いているので、先に昨日紹介した「ハンディ型」で

全体を研磨しておきます。

 

 

 

 

【カット済みなので早い】

野菜と一緒で先にカットしてあると、楽ですね。

 

先に枠組みを作っておきます

350㎖も500㎖も直径は同じです。高さのみが異なるので、上部、下部の枠組みを

同じサイズで計8個作りました。⇒完成時は各2箱で4箱の予定です。

 

【次は柱を作る】

これも既に(高さは)カット済みですが、幅の調整が必要なのでカットをします。

しかしながら、私の作業に関するマイルールとして「カットなどの大きな音の出る

作業は一定時間以降は行わない」と勝手に設定しています。

よって、本日の作業はここまでです。

 

【明日の作業】

在宅時は明け方から業務を始めて、昼過ぎには拘束時間から解放され、趣味の時間に

なり毎日少しずつ作業をしていますので、明日は柱のカットと底板のカット、

全ての組み立てで完成予定です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ