DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

お茶を収納その②

【もう1つ作る】

昨日、行き当たりばったりで作ったペットボトルの収納箱が思いのほか気に入ったので

現在では、入手不可能な「大特価杉材」の最後の1枚で作ることにしました。

 

【作業手順は昨日と同じです】

同じ物を追加で作製

右側は昨日の作製した物で、ミスもあり、フィニッシュネイルの無駄な穴が多い。

左側は、昨日より少し学習したので、最小限で済んでいます。

 

diynom.hatenablog.com

 

directory.rakuten.co.jp

 

【なすぼんさんのアドバイス

昨日の投稿に対して、プロの職人さんである「なすぼんさん」がアドバイス

コメントをくれたので、実践してみました。

工程としては、

  1. 穴にボンド注入
  2. ペーパーで研磨
  3. 穴が目立たなくなる

私にも出来る内容なので、早速チャレンジです。

昨日のミス(他にも沢山ありますけど)

ボンド注入

研磨したら目立たなくなりました

場所によっては全く分かりません


【なすぼんさん】

アドバイスありがとうございます。おかげさまで、綺麗に仕上がりました。

今後もアドバイスをお願いします。

 

【ボンドの件】

以前、ボンドの容器を100均で購入して容器に変更した記事を投稿しました。

その時は、蓋代わりに画鋲を流用したのですが、どうやらサイズがピッタリでは

無かったらしく、最近「サビ」が出て来て固まるというハプニング発生。

 

diynom.hatenablog.com

改善策として、100均の容器には100均で購入した物で対応とダイソーダッシュ

良さそうな物を発見しました。

また画鋲かよ?

こちらの方が、若干太くて、長いので、感覚のみで購入してみました。

今回は完璧

まさに、シンデレラの靴かと思うほどのジャストフィット。近すぎてピントが合わず

すみません。これでサビて固まることは無いと思います。

 

【本日はここまで】

外気は今日も35℃以上の予報です。私の狭い作業場も同じくらいの暑さに迫る

勢いなので、今日の作業はここまでにします。

外気はひたすら上昇、感染者もひたすら増加。外出して遊んだり、食事したりしたい

ですけど、私には「自己防衛」しか出来ないので、「自宅待機」です。

皆様も、健康管理にはくれぐれもご注意下さい。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ