DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

欲しい工具は無限にある

【リストアップ】

ファッションが好きな方など、新作が出ると欲しくなるのと同じで、DIY好きな

私は、新しい工具など直ぐ欲しくなります。

だからといって、全て購入することは出来ません。

1.欲しいけど、訳ありで購入不可能

2.これは必要だ、今すぐにでも購入したい

3.あったらいいな、いつか欲しい

ザックリ上記の3パターンくらいに分けてリストアップはします。

 

【1.購入不可能】

<自動カンナ>

 

 

以前も棚を作った時に、材料の「反り」や「歪み」に悩まされ、妥協しました。

この工具があれば、直角の出た歪みの無い材料に加工できます。

しかし、購入出来ない理由として・・・

・置く場所も作業出来るスペースも無い

・金額的に私には手が出ない

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

<グラインダー>

 

 

金属パーツの切断などにあるととても便利な工具ですが、作業場がとても狭く、

作業時には「火花」が出ます。狭い作業スペースはいくら掃除を意識していても

「きな粉」の様な木くずは100%掃除出来ておらず、更に可燃物が山盛り

なので、万が一時間差で

発火などしたら大問題では済まないので、「自粛」です。

 

上記2点は、ロト6で1等が当選したら作業場設立と共に購入します。

 

 

【2.今すぐ欲しい】

現状は電動工具、所謂「ハードパーツ」の購入予定はありません。

「ソフトパーツ」で欲しい物はあります。

<ステップドリル>

 

[rakuten:selectshop-one:10000944:detail]

 

最近見つけたYouTubeでの便利ツール(治具)を作るために必要な工具です。

ホームセンターでは単品でしか在庫が無く、しかも3本セットの方が安い。

「安物買いの銭失い」になるリスクも高いですが、近日購入予定したいと

思っています。購入後の治具作製は別途アップします。(時期未定ですが)

 

<丸鋸ガイド>

 

丸鋸定規は自作しましたが、私が下手で使いこなせていないので今欲しい工具です。

価格もお手頃なので、これなら購入可能です。

 

<作図ソフト>

 

 

設計図を作っても、図面自体にミスがあり結局何か問題が毎回の様に発生する。

30日間の無料お試しを利用したのですが、そんな時に限って出張ラッシュ。

殆ど触れることが出来ないまま期間終了。その後も制限はあるものの、練習程度

なら使えます。今後もDIYを続けるなら欲しい商品です。

 

 

【3.あったらいいな】

これは、キリが無い。無限にある。現実的に考えるなら・・・

<ドリルドライバー>

 

以前は、「ブラックアンドデッカー」のマルチツールを持っていたのですが、

どうも私にとっては使い辛いのでオークションで売却してしまいました。

現在はインパクトドライバー2台を使用しています。

大至急ではありませんが、「あったらいいな」です。

 

<タップセット>

ボルトの加工を最近やり始めたので欲しい工具です。丁度いい長さのボルトを

使えば不要ですが、長期的にコストを抑えるなら寸切りボルトを好みの長さで

カットして使う方がお得なので、「あったらいいな」です。

 

 

【買って良かった工具】

おまけですが、今まで沢山の工具をほぼ勢いで購入してきました。

その中でも、これは良かったと思える工具もあれば、正直「失敗」と

思える工具も沢山あります。あくまで私の主観的な感想ですのでご了承下さい。

 

 

とても便利です

 

(だいぶ時間は経過していますが)直近で私が購入した電動工具では、

この「フィニッシュネイル」ですね。

ビス止めよりも時間の短縮、打った跡も目立たない、狭い場所にも使えるなど

メリットも多く状況に応じて使い分けることで、ものつくりの「幅」が

グッと広がった気がします。これは買って良かったです。

 

※他にも買って良かった工具はありますのでお間違え無い様に。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。