DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

サイズ変更したら問題発生!

【昨日からの続きです】

今日の作業は、底板を4箱分、柱を各2箱分計4箱分の作製と組み立てで

完成です。ですが、思わぬ問題が発生しました。詳細は下記内容でご確認下さい。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【作業は順調】

底板をカットして固定します

これを4箱分作りました。この時点では問題に未だ気付いていません。
そして、柱部分も固定して行きます。

柱の長さは350㎖用と500㎖用で異なります。

底板は同じサイズなので一気に4枚作ります

【350㎖用の完成?】

高さバッチリ!いい感じです

重ねて使うことも可能な様に少し余裕を持って作りました。

この時点では自己評価120点です。

 

【500㎖用の完成?】

同様に、500㎖用も作ります。柱の長さが長いだけなので、特に違いはありません。

こちらもサイズはピッタリ?のはずでしたが・・・

【完成だと思いきや…】

左:350㎖用 右:500㎖用で完成しました

【ここで問題発生!】

簡単に言ったら、箱の組み方で寸法を「内寸」と「外寸」を完全に間違えて

「カット」、「研磨」、「組み立て」まで済ませて、最後の最後で気付きました。

予定では、1箱に1ダース(12本)入る様に作ったはずでしたが・・・

「入り切らない!」マジか!嘘だろ!終わった。

500㎖用も同じ状態です

板の厚み分、約20㎜足りなかった。その他の作業は前作以上に綺麗に仕上がった

だけに、直近で1番悔やまれる結果でした。

最終自己採点の結果は当然、「0点」です。

 

【で、どうするの?】

この失敗作、いや「大失敗作」をどうするか?が次の問題です。

1.バラシて作り直す

  フィニッシュネイルで固定しているので、強引に抜いた時に割れたり、

  2次災害が発生する可能性がある。

2.折角なので、違う物を入れる「小物入れ」として使う。

3.証拠隠滅のため処分

4.その他

 

色々考えましたが、やはり私は「貧乏性」なので、「2」を選択して

何か入る物を探して使いたいと思います。

「あーーーーーーーーーっ!!!!」

「ショックだーーーーーー!!!!」

 

【リベンジだ!】

気持ちを入れ替えて、改めて作ろう!と思ったが、私がいつも資材や部品を調達

している「カインズホーム」ですが、部分ごとに店舗改装を行っており、

現在は、資材館が完全に改装中で資材の調達が出来ません。更に今週からは

店内の部品類の売り場も長期改装期間になり、チョット遠くなりますが

「ビバホーム」まで行き、改めて資材調達を行い、週末に作ろうと思います。

 

【慣れは危険】

私の様な「勘違い」する人は何事にもいるはず。

「慣れてきた頃が1番危ない」と新人のころよく言われていました。

その通りですね、「自分は出来る」と勘違いして「失敗直行便」です。

まさに、今回の私です。「怪我」をせず、作業のミスだけで済んで良かったです。

 

DIYや料理、色々な物を作る方は、私の様なミスをしない様にしてください。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ