DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

木工以外も作業~読者の声~

【なすぼんさん】

今回は、いつも私の記事にコメントを下さる「なすぼんさん」からのリクエス

がありましたので、チャレンジしてみました。

nasubonnobusan.hateblo.jp

「なすぼんさん」は、私のDIYにコメントを下さるプロの大工さんです。

更に、記事にはオリジナルの卵焼きも投稿されています。

 

【最近のわたくしの記事】

本来は木工DIYで作った物を記事として投稿していましたが、最近ネタが無くなり、

以前作った、調味料や調味料の収納を記事にしていました。

この記事にリクエストがあり、私も卵焼きを作ってみようかな?と思い、

今回下手くそではありますが、作ってみました。

今回で、調味料、料理に関するネタは終了です。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【在庫で作る】

今夜は「麻婆豆腐」を予定していたのですが、ネギとひき肉を流用して

卵焼きを作ります。

見ての通りたまご3個

冷凍保存のひき肉を炒めながら解凍します

ある程度ばらけてきたら・・・

門外不出のオリジナル味噌だれを投入

水分がある程度減るまで弱火でね

隠さない味でごま油チョイ

【焼いてみよう】
たまごと刻みネギを先に混ぜて投入!

めんつゆチョット、砂糖チョット

 

1回目

順調

1回目の真ん中に肉みそを1列入れたのですが、撮影するのを忘れています。

2回目

全部で3回に分けるつもりが、全部入れてしまいました。

【完成?】

こんな感じです。

これも、切る前の完成画像を撮るのを忘れています。

 

完成です。

【食べてみたら…】

普段は肉みそなど入れないので、味が少し濃過ぎました。

しかし、自分で作った物なので「美味しい」です。

 

【門外不出の味噌だれ?】

これは、私は王将(大阪王将では無い方)が大好きで、出張で京都に行った時に

「1号店」に行き、その時に出会った「味噌だれ」に感動し、色々調べて

全く同じではありませんが、試行錯誤を繰り返し出来上がった物です。

餃子に味噌だれ?と思いましたが、これがやみつきになる美味しさでした。

残念ながら、関東の王将には味噌だれは私が行った店舗にはどこにもありません

でした。

【カテゴリー違う】

今回の内容は、完全に「料理」のカテゴリーに該当すると思います。

今回で終了で、次回からは再び「木工」に戻りたいと思います。

ネタ切れが発生すると、今回の様な横道にそれた「寄り道」をしますが、

ご了承下さい。

 

今回の記事に関して、画像が抜けてしまったり、お見苦しい点が多々あったと

思いますが、お許しください。(木工も同様ですが)

 

料理も、木工も、「作る」ことに関しては、

毎日やらないと上手にはならないですね。

日々精進です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ