DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

調味料の保存

【モノ作り】

ここ2日間は手作り調味料の記事を投稿しています。

決して、料理が好きとか、上手ではありませんが、「物を作る」ことが好きな

だけで、木工以外の物づくりとして記事にしました。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

【基本はローコスト】

木工も調味料も共通して言えるのが、「必ず何か余る」ことです。

今回は大量に余っている調味料の保存について偉そうに紹介します。

以前作ったペットボトル収納の箱です。

ペットボトルの形状も多数ありますが、四角いペットボトル用として作りました。

DIYを始めたばかりで、練習も兼ねて端材で作りましたが、気付けば4つも作って

いました。無駄にしたくない私は、お約束のペットボトルを使って保存しています。

 

【袋での保存が嫌い】

大きさがバラバラで、残量によっては倒れる。この状態が大嫌いな私は、

同じ大きさのペットボトルを使って統一感を出して保存するのが私流です。

昨日少し足りなかった花山椒の粒

ペットボトルジョウゴを使って移し替えます

完了

ついでに、ミルサーで粉末にします。

ふるって薄皮を取り除きます

取り除くとこんな感じです

苦味やえぐみがあるので、私はひと手間掛けて取り除きますが、絶対ではありません。

これで完了

沢山作ると時間の経過と共に、香りが飛んでしまうので面倒ですが今回くらいの量で

作ります。飛んでしまった時は軽く煎ると多少復活します。

 

【話を戻します】

沢山ある調味料の在庫をペットボトルに入れて保存します。

在庫多過ぎですね

もっとあります

「質より量」でついつい「業務スーパー」などで大袋で購入するので、

毎回保存に困ります。この方法なら湿気からも守ることが出来、袋では無いので

倒れることも無く、私のニーズにピッタリです。

しかも、ペットボトルのリサイクルも出来ています。

 

【パントリーで保管】

こんな感じです。

その他のパントリー収納は、明日以降で投稿します。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ