DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

木工作業開始

【調味料は終了】

今月は、ネタが無く本来の木工から「調味料」「調味料収納」「調理」と

すこし脇道にそれてしまったので、今日からネタがあれば「木工作業」に

戻りたいと思います。

 

【今回作る物は…】

私自身の頭では全く思い付く物が無く、「YouTube」で参考になる物を探しました。

そこで見つけた「トイレットペーパーホルダー」を作ってみようと思います。

 

【材料は貰い物で】

かなり前になりますが、何故か素人の私が業務で棚と箱を作る機会があり、

それなりに作業は完了しました。その時に余っていた板などを頂けることになり

遠慮なく貰って来たのですが、使い道が分からず長期冬眠していたもので、

「MDF材9㎜」を使います。(これは棚、箱の作製には全く無縁でしたけど)

貰い物のMDF材

 

撮影を忘れて、カットしてから気付き慌てて撮影しています。

 

必要なパーツ毎のカットします。

背板と側板を固定します。

この部分は「出口」部分になります。

出口部分の受けを作りました

こんな感じに取り付けます。

フィニッシュネイルで固定したら・・・割れました。

この亀裂は、圧縮剤であるMDF材の特長でもあるので、想定の範囲内です。

この後この亀裂は隠してしまうので問題無しです。

 

 

【正面はチョット加工】

「背面」と「側面」は1枚板で固定しましたが、正面も同様に固定してしまうと、

中身(トイレットペーパー)の残量が見えなくなるので、チョット加工します。

材料は全て同じ物です。

一定のサイズにカットして使います。

こんな感じです。


一定の間隔で固定することで崩れ出すことも無く、ストックの残量も一目で

分かります。この固定には、フィニッシュネイルでは無く、ピンタッカーを

使用しました。

理由として、厚みが薄く、圧縮材なので、先ほどより亀裂が生じる確率が高いので、

ピンが細いピンタッカーを使用しています。

 

 

 

【時間切れのため…】

順調に作業は進んでいましたが、友人からの誘いで外出(よりによってこんな寒い日

で無くてもいいじゃないと思いつつ)の時間なので、残りは明日に持ち越しです。

友人から、このタイミングでの連絡は何かある?週末での作業依頼か?嫌な予感は

するが、折角誘ってもらったので行って来ます。

 

【関東の天気】

作業とは関係ありませんが、天気予報では88年ぶりの寒さらしいです。

暑がりの私も今日は「涼しい」を通り越して「寒い」と感じました。

私は埼玉県民ですが、テレビでは札幌より東京の方が寒いと言ってます。

更に連休明けには29℃予報で、体が対応出来ない天候らしいです。

読者の皆様は全国にいらっしゃると思いますが、体調管理にはお気を付けください。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ