DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

調味料の保存~キッチン編~

【パントリーには余りの在庫】

昨日の記事にも記載しましたが、「質より量」の私は、どうせ買うなら、

安くて沢山の物を買います。だから、当たり前に余ります。

更に、袋でゴチャゴチャするのが嫌いなので、ペットボトルを活用して保存する

と言う内容を投稿しました。

 本日は、実際にキッチンで使う物(使わない物も沢山ある)の保存方法を

ご紹介します。絶対にこんなに要らないと思います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【キッチンでの保存は…】

市販品の容器をそのまま使う、100均などで小分けにした容器で使う、別途から容器

に移し替えて使うなど、大きさがバラバラなのは、当然のことなので、ある程度の

大きさで格子を作り収納出来る箱を作りました。

こんな感じです。

この箱に使いきれないほどの調味料を入れてみると・・・

 

こんな感じです。

【まだまだあります】

昨日も紹介しましたが、赤山椒(花山椒)、青山椒、・・・100均で購入した

小瓶に入れた物も過剰にありますので、これらも収納します。

大分使っているのでシミは無視してください

早速収納してみます。

あり過ぎだ

これで終わりではないのです。まだあります。

 

これは別件で作った箱が不要になったのでリサイクルです。

端材で自由な仕切りが出来ます(固定していません)

すると・・・・

こんな感じです。

手前には、使い切れないので今回は6個入りにしましたが、10個入りのパックが

ピッタリ入ります。

何でこんなにソースがあるの?と思われる方も多いのではないでしょうか?

このあと言い訳の説明を致します。

 

【最終的な全体像】

こんなに使わない。無くても問題無し

マヨネーズとケチャップもありました。

 

【最後に言い訳】

何でこんなに種類も量もあるのか?と思われる方も多いでしょう。

前回紹介しました、「万能タレ」食べるラー油を作ってみたら、友人たちより

予想外な高評価をもらい、「今度○○を作ってよ」と当たり前のリクエストが来る

様になりました。記事にはしていませんが、「味噌だれ」「黒七味」「柚子七味」

など色々作ってみました。試作品は少量で作るのですが、リクエストしてくる友人たち

は、一応私に気を使い、材料をプレゼントしてくれることも多く、同じ物が重複する

こともあり、在庫が異常値になることもあります。

 以前は、仕事帰りに大勢で食事に行くことも多く、手作り調味料を持参して使う

ことも多々ありました。(店舗の承認を得て使用しています)

ここ数年は、コロナの影響で在宅で外食も無ければ、大勢での飲食など全く無いので、

作った在庫も、材料も減らず、過剰在庫を維持しています。

 ソースは、我が家で「タコパ」をよく行っていました。たこ焼きソースは、

「焼きそば用」「たこ焼き用」「お好み焼き用」を1:1:1に混ぜるのが

黄金比率」と教わり、購入しましたが、タコパも頻度が減りソースも

減りません。(徐々に減ってはいます)

かなり長い言い訳を書きましたが、今後は「無くなり次第終了」として在庫の整理を

行うので、時間は掛かりますが、スッキリする予定です。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ