DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>依頼物の作製(仮完成)

【塗装が乾いた】

前回の続きになりますが、油断して塗料が手にベットリ付いてしまい

大失敗をしましたが、板の塗装は無事に乾いて問題ありません。

 

【金具の取り付け】

今度は、この塗装した板に「折り畳みステー」を取り付けます。

ネットでは沢山種類もあり、便利な商品はお値段もそれなりにします。

自治会からの依頼なので、なるべくコストは低く、満足度は高いものを

作るために、高額ステーは「見て見ぬふり」です。

板の購入と共に、カインズホームで探してみると、ありました。

 

価格も比較的お手頃価格でしたので、購入。

右側の200㎜を購入

 

 

これを塗装した板に取り付ければ、仮完成です。

 

200㎜の購入した金具


これを取り付けます。

 

取付位置の確認をしてビス止めします

これで完成

最後に使用する面を#400のヤスリで研磨してザラツキを無くして

仮完成です。仕上げは、これを自治会にある本体に固定して終了です。

 

【あとは当日】

ここまでしか、現状は作業が出来ませんので、「仮完成」とします。

 

 

【画像を発見】

過去に依頼されて作製したものの画像がありました。

5年前くらいに作った物です。

 

依頼された時の設計図

自治会の方から、「これでお願いします。」って依頼されました。

 

音響機器を収納するためのラックを依頼されました

折角チューニングをしても、共有スペースなので、子供たちが触ってしまう

らしいので、箱に収納したいらしいです。

自治会の大工さんは高過ぎて依頼出来ないので、私に依頼されました。

 

【当時の完成品】

そして、黒板の図面を撮影して、自宅で作ってみました。

蓋付き、キャスター付きの収納ラックです

この1番上のペースに先ほどのアンプを置いています。

 

【これに追加】

この収納ラックの側面に、今回作製した折り畳みの物置スペース?

テーブル?何と表現したらよいのか分かりませんが、新たな機材を置く

ために追加依頼がありました。

そのため、色を統一しています。昔の画像があったので、点と点が

繋がったと思います。

次回の自治会イベントは8月18日(日)です。当日お手伝いをしながら

取付作業も行う予定です。

 

【質問です】

前回のラック作製と今回の追加アイテムの作製の材料費は自治会で負担

ですが、作製作業の工賃はいくらに設定したら良いと思いますか?

前回の収納ラックは、工賃無料でした。

今後も頼むから?工賃は取ってくれと自治会からはお願いされているので

無料には出来ないのですが、私もプロでは無いのでいくらに設定して良い

のか分かりません。皆様が自治会の立場ならいくらなら納得しますか?

 

このどうでもいい質問に回答頂ける方は、コメント欄にお願いします。

 

※他にもカラオケ機材のラック、カラオケ大会用のステージ、音響の

巨大スピーカーの移動式台などそれなりの種類と数を作製しています。

画像が見つからないので、次回撮影してきます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。