DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>依頼品の作製①

【準備】

先日の自治会イベントで、再びオーダーを受けました。

画像は、先月自治会スタッフからの依頼で作製したものです。

先月依頼されて作製したヘリンボーン柄のトレー

このトレーを「売約済み」で陳列していたところ、凄く気にってくれた方から

2台欲しいと言われました。色の配列などは私の感覚で組み合わせたので

画像を見ながらでも同じにはならない気がします。(了承済みです)

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

先ずは、大量に購入して来たダイソーの簀子を分解します。

そして、バリを鑿で取り、鉋で面取り、ヤスリで研磨まで行います。

在庫+購入分で7つありました

1台作るのに、簀子は何台必要なのか?を覚えていませんので、

先ずは、5台分を分解してみます。

 

【分解】

最初はバリ取りからです。

バリを鑿で整えます

今回は仮で5台分(20枚)ですが、確実に足りないので、追加購入と

残りの2セットも同じ作業を行うと思います。

 

※何故5セット(20枚)にしたか?

これ以上増やすと、気が遠くなり嫌になるからです。

 

バリ取り終了

簀子にも当たりとハズレがあり、簡単に外れてバリ取りも簡単な物もあれば、

かなり面倒な物もあります。もう嫌になってきました。

 

【面取り】

鉋を使った方が早いので、丸鉋を使用して4隅の内、表面の2か所の

面取りを行います。

この鉋はとても便利です。


 

 

面取り終了

面取りは2か所×20枚なので40か所。作業が楽なのでまだ余裕あり。

この後、「ヤスリ掛け」です。

 

【ヤスリ掛け】

ヤスリ掛けは表面の他に側面も研磨します。1枚に付き3面です。

20枚ありますので、延べ60面です。意識が遠のきます。

何とか研磨終了

これで下準備が出来て、切りのいい所なのでここまでにしようかな?

いや、もう1歩前進しておこう。(いつになくやる気あり)

 

【仮合わせ】

前回と同じ大きさなので、300㎜×400㎜の板に中心線を引いて、

仮置きして見ます。

 

中心線とスタート位置の確認です

そして、何枚か置いてみます。

何となくイメージできました

スタート位置の確認も出来たので、先に塗装します。

後からだと私の場合、絶対に失敗するので。

 

【塗装】

前回はクリアを含めて4色。これ以上増やして5色、6色としたら

バランスが悪くなると思うので、前回のブレッドケースに使用した

ケヤキ色を追加して、モカをやめました。

 

先ずはジェルステインのウォルナット

これはスポンジで塗るタイプでお気に入りの色です。

 

新メンバーの「ケヤキ色」

カインズホームのPB商品のウォルナット

これで3色決定。残りはクリアで塗りたかったのですが、作業場が狭く、

乾燥させる場所が確保出来ないので、今回はここまでとします。

場合によっては、クリアは最後の仕上げで塗るかも知れません。

 

【次回】

次回は、

  1. ベースに塗装したパーツを置いて配色のバランスの確認。
  2. 配色が決まったら、長い状態のまま接着。
  3. 乾燥して固定出来たら、飛び出た部分をカット。
  4. カットした端材で隙間を埋めて行く。(配色も確認)
  5. フェンスの作製①(塗装)
  6. フェンスの作製②(留切り加工)
  7. フェンスの作製③(研磨、再塗装)
  8. 1台目完成

こんな工程ですが、何処まで進めるか分かりません。

同じ流れで後2台作ります。一気に作るのは私の集中力では無理そうです。

依頼品なので、失敗の無い様に丁寧に作って行きます。

良かったら、次回も読んでください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

バナーをポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。