DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<初挑戦>小葱の無限ループ

【新たな挑戦】

我が家のガーデニングらしきものも、色々ありましてプランター

空き家が出ましたので、新たな入居者として「小葱さん」を迎えます。

 

【準備物】

野菜用の土は成分が花用とは異なるようなので、いつものカインズホーム

野菜用の土と、チョットしか使わない肥料を購入してきました。

小葱は種から?そんな無謀なことはせずに、スーパーで購入した小葱の

根っこの部分を植えると言う、ズルさ全開です。

プランターは、先日まで日日草の苗が使用していた小型のプランターです。

 

カインズホームで購入

初心者でも分かり易い商品名で助かります。

 

【やってみよう】

プランター、土、肥料、小葱、全て揃ったので植えてみよう。

 

プランターに鉢底石を入れて・・・

次に土も入れて・・・

 

一緒に肥料もほんのひとつまみ混ぜて・・・

後は、根っこを植えるだけ???

 

これで育つのを待つだけ?

最初だけ水はたっぷりあげて、後は乾燥するまで水は最小限で良いらしい。

水のあげ過ぎに注意が必要だそうです。なので、後は育つのを待ちます。

 

【断髪式】

日日草はとても元気で毎日ドンドン花が咲きますが、その分ドンドン落ちます。

それでも絶好調で育ってくれています。

昨年より大きく育っていますが、色別に特徴の差も出て来ました。

赤:茎は細く、花はそれほど大きく無い。花の数も多く無い。

ムラサキ:茎は太く、ドンドン伸びている。花の大きさは普通だが数は多い。

白:茎は一部細いので、花の重さに耐えられず、垂れ下がっている。

  花の大きさは3色の中で最も大きい。

この様な状況なので、葉の色も問題無く元気なのですが、補強材で支えても

自立出来ない様な細い茎の先に大きな花を咲かせている部分(白色)は

残念ですが、切り戻しを行いました。

 

茎が細いので切りました

可哀そうですが切りました

各色の特徴を活かしたいですね

 

【苗にも変化が…】

先日の引っ越しで、私の作業があまりにも下手過ぎて、一部根っこが切れて

しまったり、上手く植え替えることが出来ませんでしたが、そんな苗にも

少し変化が出て来ました。

蕾らしきものが・・・

葉っぱの中に、蕾らしきものがあります。

このまま順調に育てば、いよいよ花が咲く?咲いて欲しいですね。

何色の花が咲くのか楽しみです。赤?ムラサキ?白?

 

これで、我が家のガーデニングに関する大幅変更?は終了です。

あとは、ルーティーンとして、日々の花殻を取り除き、日日草に定期的に

水をあげ、小葱は乾燥するまで我慢。この繰り返しです。

 

【そろそろDIY?】

DIYネタ以外で約1か月経過してしまいましたので、殆ど公開もされません

でした。予期せぬ出来事も重なったりしていましたが、全て終わりました。

そして、ネタも尽きました。この辺りで本線のDIYに復帰したいのですが、

相変わらず、ネタが無い。どうしよう?長期休暇に突入かな?

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。