DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<節約DIY㉑>手抜きのステンシル

【久しぶり】

久しぶりの「節約DIY」シリーズです。約1か月振りですので、もう忘れられて

しまったかも知れないので、不安です。

私の節約DIYとは、端材を再利用してなるべくお金を掛けないで新たな物を

作ると言うのが、「節約DIY」です。今回で21弾になります。

 

【楽は出来ず】

今回は、色々あったガーデニングプランターにステンシル塗装をしようと

思っていましたが、すっかり忘れて入れ替えを行ってしまったので、

試しに、ステンシルを端材に塗装してプランターに貼ってみようかと

思います。

 

【失敗した】

今回は、すのこの端材にステンシルを行います。

 

既にマスキングテープを貼っています

いつものやり方なら、印刷した文字をスプレーのりでしっかり貼るのですが、

文字数も少ないので、手抜きをしてテープで固定しただけで作業しました。

これが失敗のスタートでした。

 

今回は初めてのプレートでもあるので「Vinca」で作製

Vinca・・・日日草のことです。

糊付けされていないので、作業を進めるとドンドンズレて来ます。

 

とても分かりづらいですね

何とか、全ての文字を切り抜きました。(まだ失敗に気付いていません)

 

印刷した紙などを取り除いて塗装します

 

【塗装してみる】

簡易的な塗装ブースをダンボールで作り、塗装してみます。

 

薄く2度塗り

塗装は上手く出来ましたが、最後にテープを剥がして失敗に気付きます。

 

【結果】

塗装した部分を切り取って、テープを剥がしてみると・・・

塗装した部分だけ切り取ります

テープを剥がした結果・・・

 

「a」の文字が塗りつぶされている

御覧の通りです。「a」の文字の一部が塗りつぶされている。

結果は「失敗」です。でもそこは「節約DIY」なので、このまま使います。

このプレートをプランターにピンタッカーで固定します。

 

【固定】

失敗したって、誰にも迷惑は掛からない。何故なら「自分用」だから。

自分が良ければそれでいい。ピンタッカーなので、いつでも外せるし、

違う品種を植えたらまた作ればいい。そんな気持ちで固定しました。

 

少し小さかったかな?

 

もっと大きくても良かったかも知れませんが、シールやワッペン感覚で

貼ってもいいかなとも思いましたので、今回はこれで良し。

 

直接印字するのも気に入っていますが、今回のも気に入っています。

 

【次回は注意】

次回、ステンシルを行う時は、ちゃんと糊付けして、しっかり作業が出来る

ようにして綺麗な仕上がりを目指します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。