DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>六角レンチの在庫

【セットであるが…】

DIY以外にも車のパーツを取り付けたりするのでソケットレンチや六角レンチ

はセットで持っていますが、商品によっては親切に付属で六角レンチがある

場合もあります。貧乏性の私は当然捨てることは致しません。

その結果、気付くと多数の六角レンチの在庫が増えています。

この在庫をどうするか?が今回の課題です。

一般的なセットは纏めてあるので便利です

【バラはどうする?】

付属品はどうするのが良いか?2~3本の時はマグネットにくっ付けて

いましたが、増えるに連れてゴチャゴチャしてきて気に入らない。

半端な在庫を全て集めて纏めて収納することでスッキリしたいと思います。

 

沢山ある。捨てるのは勿体ない

これらを保管するには、ビット類と同じ方法にしようと思います。

 

【もちろん端材】

「節約DIY」ですので、基本は端材の再利用です。

以前のビットスタンドは2×4材の端材で作りましたが、今回はなんと!

1×4材の2枚で2×4材と同じ厚みとして使用します。

1×4材の端材2枚を重ねて固定します

再利用なので、今回も既にビス穴が開いていますが気にしません。

 

ビス穴も再利用で2×4材と同様の物に加工しました

 

【在庫は10本】

先ほどの画像にもありますが、在庫は全部で10本。しかし見ての通り

大きさ、太さはバラバラです。一応全ての太さを計測してドリルで穴を

開けますが、穴位置を測って加工などはしません。適当に位置に適当な

深さでドンドン開けていくので見た目は決して綺麗ではありませんが、

「自分用」なので気にしません。

適当な割には上出来でした(自己評価)

 

適当な割に上手く出来たので、これを以前作った、ビット類の収納スペース

と合流します。

 

【完成】

ゴチャゴチャしていた六角レンチのスッキリ収納が完成しました。

更に、他のビット類と合わせて、よりスッキリしたいと思います。

かなりスッキリしました

まだ、収納スペースに余裕はありますが、無理にいっぱいにする必要もない

ので、気にしていませんが、いずれ増えて埋まってしまうかも知れません。

今後在庫が増えて厳しい環境になった時は、綺麗に作り直します。

 

今回も節約DIYで整理整頓ができました。費用はゼロ円ですが私にとっては

とてもメリットのある内容で満足度の高い結果でした。

日頃から、整理整頓を意識しているのですが、振り返るとゴチャゴチャして

います。まだまだ整理整頓が出来ることはあると思いますので、ネタが無い

時は、「整理整頓」シリーズが登場すると思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。