DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>工具の整理整頓

【前回も実施】

気付けば3月ももう終わり。4月から新年度が始まるので作業場の大掃除

ほどではありませんが、少しずつ片付けています。以前も細かい工具が

色々な所から出て来るので、これを今回も片付けたいと思います。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

どちらの記事も公開されませんでしたので、今回もダメかな?

 

【今回の片付け】

引き出しの奥から出て来た細かい工具を前回同様のやり方で片付けます。

こんな物が出て来ました

小さいマイナスドライバーが2本、精密ドライバーが1本、六角レンチ用の

ソケットが1つ。今回はこの4つが対象です。

 

【いつもの端材】

今回も「節約DIY」なので、処分直前だった端材を再利用していきます。

前回の六角レンチの時と同じ大きさの端材です

これをベースにして、適当に穴を開けていきます。

今回は、4種類なので、今後のことも考えて4か所だけ専用の穴を開けます。

全て太さが違うので、なるべくピッタリの太さの穴にしています。

 

これで完成です

穴を開けたら、挿して完成です。

 

これで十分です

マイナスドライバーは殆ど使うことはありません。(別途あるので)

それでも処分するのは勿体ないので、収納します。

 

【完成】

これで完成です。前回同様、細かいビット類と同じ場所に収納します。

 

また細かい物が纏まりスッキリしました

色々な所に散らかっていたことの裏付けですが、少しずつではありますが、

纏めていくことで、無駄なスペースを使わなくなりスッキリしています。

まだありそうですけど。発見したら随時纏めていきます。

セットで購入したビットはセットで保存していますが、まだ一部のドリルと

ホールソーがありますが、これも纏めてしまおうかな?

片付けながら考えます。今回もスッキリして自己満足で喜んでいます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。