DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>棚のやり直し

【気に入らない】

前回、久しぶりに作業場の片付けを行い、多少スッキリはしました。

しかし、中途半端でどうもしっくり来ない。

今回は、少し手直しを行うことにしました。

 

【棚板を外す】

1度棚板を外して高さ調整からやり直します。

前回は仮置きの状態で終了していました

不要な物は1度撤去します

下の棚板も撤去します

ここからスタートします

何かピントが合っていない画像ですみません。

棚板を1枚抜いて高さを調整していきます。

 

【吊下げ式に変更】

ペーパー類は自作ティッシュケースを横向きに置いただけでしたが、これを

吊下げ式に変更してビス止めします。

内側からビス止めします

100均のキッチンペーパーと作業用のペーパーウエス

これを棚板の下側に固定すると

 

こんな感じです

行き場が無くて困っていましたが、これでスッキリ満足です。

せっかくなので、もう1つキッチンペーパーも収納したい欲が出ました。

これを上手く収納したい

縦?横?どうやって固定するか?

 

【端材で作る】

端材に切り込みを入れて固定することにしました。

DIYアドバイザーの実技試験の練習を思い出しました。

真っすぐ切っているつもりでも、相変わらず下手な私は微妙に曲がっています。

端材同士で作っているので、今回も細かいことは気にせずに固定することを

優先で作ります。

端材に切り込みを入れて固定します

切り込みに角棒状の端材を入れて完成です

右側(柱側)だけビスで固定しています

綺麗に全て収まりました

左下側の空いているスペースには、前回同様に、タブレットとスピーカーを

設置します。

 

【完成】

ゴチャゴチャしていた物がようやく全て収まりました。

ピンタッカー、フィニッシュネイル、タッカーの3種は別収納になりましたが、

以前よりは使い勝手が良さそうです。

余った棚板は差上段に一時的に置いています。解体して「すのこ作業台」に

加工するか?現時点では未定です。

先ずは、中途半端だった片付けが完成したので満足です。

 

【しかし…】

作業場の片付けと掃除が終わり、凄くスッキリしたのですが、作るものが

ありません。嬉しい様な悲しい様な複雑な気持ちです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。