DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>挑戦そして確認

【公開されない?】

以前も、トップページに公開されないことが何度かあったので、問い合わせを

したら、タイトルに「DIY」などを入れると良いと回答があったので、

毎回、タイトルに「DIY」を入れるようにしたら、暫くは公開されていました。

最近になって公開されないこともあるので、今回の内容も公開されないかも

知れません。(読者登録されている方には届くと思います)

現在5日連続公開されない残念な状況です。

 

【効果測定の結果】

以前の記事(DIYのページには公開されませんでした)で消臭剤を見た目は

失敗ですが、効果はありましたので、これは継続を決定しました。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【ご提案の結果】

この消臭剤を蓋の裏側に取り付けた方が良いのでは?とご提案のコメントを

頂いたので、早速やってみましたが、私のやり方が下手だったため、

気付くとゴミ箱の中へ落下を繰り返し、残念ですが、これは断念しました。

 

diynom.hatenablog.com

気付くと何も無い状態

接着剤で固定するか、金属ステーをビス止めしても良かったのですが、

超強力マグネットを2枚使用しても、落ちてしまうので蓋の裏側は断念して

終結果は、最初に失敗した「底板」としての設置のみにしました。

 

重過ぎるのかな?

置き型としてなら、トイレ、下駄箱、クローゼット、使い道はあるので

気にしていません。(珪藻土より安い漆喰なので沢山作れます。)

【新NISA】

続いて、世の中を賑やかにしてくれている「株価の高騰」知識も無い私も

試しに挑戦してみました。ハイリスクハイリターンなのは、「オルカン」など

と言われる「全世界株」らしいです。今は好調の波が来ているので高騰して

いますが、落ちる時も大きいらしいので、私は現在国内株のみで様子を見て

います。新NISAの「成長枠」(最大240万)で何社か購入しましたが、

いきなり購入時より「値下がり」でマイナスからのスタートです。

どうしたらいいのか?

【今は好転】

一時はこんなに下がるのか?と現実を目の当たりにしましたが、始めたばかり

なので、配当金と優待券を貰うまで(優待券の無い銘柄もあります)は

「我慢」することにしました。間もなく初めての購入から1か月が経過します

が、現在は購入した銘柄の合計ですが、プラスに転じています。

あくまで、現在の株価での含み益の判断です。

 

【積立NISA?】

今年だけは積立NISA(最大120万)の枠も使って投資してみるか?

それとも素人にはリスクが大き過ぎるようであれば、やめる。

世の中に「絶対」は存在しないので、もっと勉強してから判断します。

 

【挑戦もいいけど】

新たなことに挑戦するのはいいと思いますが、全てが全て上手く行くとは

限りませんね。いつも失敗している「木工DIY」とはレベルが違う。

今後も何か新しいことに挑戦するものを探していきます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。