DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>集塵対策③の補足

【まだ足りない】

前回、きな粉(粉塵)の集塵対策として色々行って来ました。

前回の記事で、「もうこれで大丈夫だ」と思いましたが、隙間が気になるので

今回、更にフェンスを取り付けて、更に対策を強化します。

 左右共に、幅が150㎜、高さ70㎜ほどの隙間があり、ここから出てくる

きな粉(粉塵)が気になります。出来る限り集塵フード内に閉じ込めたいのが

本音です。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

 

この隙間からきな粉が出てくる

 

端材で簡易的なフェンスを作ります

上辺が1~2㎜出ていて引っ掛かるので、切り落としてピッタリにします。

ピッタリになりました

端材の再利用なので、意味不明な線が引かれていますが、作業とは関係ありません。

極めて簡易的に作ったので、これを何と、「養生テープ」で張って完成です。

 


【養生テープ】

左右にフェンスを養生テープで固定して完成です。

きな粉が出てこなければ良し

細かい隙間は多少ありますが、大体塞ぐことが出来たので、掃除が楽になるはず。

気付いたら直ぐにやらないと気が済まないので、ダメでもアクションは起こす。

何事も閃きと勢いだけで行っていますが、偶然にも効果は出ています。

もう少し計画的にすべきだとは常に思ってはいます。