DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>友人からの相談だったけど・・・

【今年も来た】

早くも来ました。何が?そうです、「いつもの友人」です。

今回は、どんな要件で来たのか予想が出来ませんでしたが、喜んで受け入れます。

 

【今回の要件】

リビングテーブルで食事をする時に、私もそうですが、友人などの訪問者と

一緒の場合、割りばしなど用意するのをどうしている?と相談されました。

私の場合は、リメイク缶を使って必要な物を入れてテーブルに置いていると

説明して、実物を見せたら、「これが欲しい」といつものパターン。

 

【作ることになりました】

作ると言っても、塗装して、ラベルを貼るくらいでした。

私の場合は、「割りばし」「スプーン」「フォーク」くらいなので3つでしたが、

友人は「更に倍」(はらたいらさんに全部状態)6つでの使いたいとのこと。

現状、以前初めて作った時の物を集めても4個。2つ追加で作ります。

更に、更に、別にペン立てにも使いたいと、わがままの連打です。

 

【全部で5個作ります】

テーブル用に2個、ペン立て用に3個、計5個を作ることになりました。

先ずは下地から

いきなりですが、撮影を忘れてしまいました。

スチール缶の表面を粗目のヤスリでザラザラになる様に研磨します。

その後、プライマーと言う塗料の密着性が高まる下地剤を塗って、乾いたら

塗料を塗ります。テーブル用の追加2個は「茶色」、ペン立て用の3個は「白」

で塗装します。

 

3度塗りです

前回作製した時の塗料はどの商品を使用したのか?全く覚えていないので、

100均商品の塗料で塗ってみたら、透けてしまうので3度塗りをしました。

どうやら、塗料が違ったようです。色も微妙に違いました。

 

【ラベルも貼る】

ラベルは、以前ネット上の「フリー素材」を印刷したあまりがあるので、

これを使用します。木工ボンドで貼りましたが問題ありませんでした。

乾かして剝れなければ完成です

白く塗った物は少し大きい缶ですので、ラベルも少し大きい物を貼ります。

 

作り方は同じです

これで乾けば完成ですが、これだけは終わりませんでした。

 

【使用例】

実際にどうなるのか?6缶ではバラバラになるのを何とかしたいと、追加の

リクエストです。作るには少し時間が掛かるので、私が以前作った物を

仮で合わせてみたところ、まさかの「これでいいよ」って言葉が飛んできました。

こちらも「えっ?」同じ物を作って後日渡せばいいのか?と確認すると、

「いや、これを持って帰る」って新年早々飛ばすね~とあっぱれです。

ケースまでお持ち帰りです

ケースは、作業場で刷毛などを入れて収納していた物ですが、とても綺麗に

作れたので、とても気に入っていました。

友人からは、「また作ればいいじゃない」と軽く言われました。

私も「そうだね」としか返せませんでしたので、後日作ります。

 

【ペン立ても?】

ペン立ても、実際に使用例として我が家を使って行いました。

これは我が家の設置例です

今回作製したのは左側の3つです。右側3つは少しクリーム色っぽい感じです。

画像では、全く分かりませんね。中央には外出時に使用するための「ペンケース」

です。(100均商品)

これも気にっていて、缶だけは無く、木製ケースもセットで持ち帰りです。

 

【相談のはずが…】

相談のつもりで遊びに来た友人が、全て在庫が即日で揃い、しかもケース付き

と言う、願ったり叶ったりで大変喜んでいました。

相談のつもりだったので、手ぶらだよと言われましたが、商売では無いので

気にしていませんが、いつも無茶ぶりするので材料費以上の飲食物を

沢山くれます。なので、こちらも断ることは出来ません。

 

今回の持ち帰りで失った物を作り直して穴を埋めます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。