DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>日日草の年越し

【まさかの】

ガーデニング初心者の私は、店員さんから夏がピークで秋までと聞いていました

が、異常気象の影響なのか?ついに新年を迎えました。

もちろん、ピーク時の元気はありませんが、花を咲かせてくれます。

一体、いつまで続くのか?全く見当も付きません。

寒さには弱いはずですが・・・

ムラサキのはずが・・・

まだ咲きそうです

以前より、花の色、葉の色が薄くなり、もうダメかなと何度も思いましたが、

新たな蕾も顔を見せるので、水のやり過ぎに気を付けて様子を見ています。

新たな蕾も増えています

以前同居していた「コキア」(既に箒になっています)がいなくなり、

スペースが広くなったので、ノビノビしている様な気もします。

 

元気が1番

これも以前のことですが、押し潰されないように補強材で支えを入れました。

そのおかげで、自立して上に向かって伸びています。

花の数は減っていますが、もう少し(既に予定の2か月以上超過)いけるかな?

 

【渋滞発生?】

本来であれば、この時期は日日草がエンディングを迎え、フィオリーナ

日日草が使っていたプランターへ引っ越す予定でした。

暫くは、フィオリーナも今のプランターで過ごしてもらうことになりました。

既に沢山咲いています

こちらも、「摘芯」をすべきか何度も悩んでいます。(結局何もしていない)

春に爆増を迎えるのであれば、摘芯をすべきだと思いますが、細い茎が

入り組んでいるので、何処から切るのかが分からず放置しています。

 

【オモトはどっしり】

こちらも新居へし越してからノビノビしている様です。葉の色ツヤも良くなった

かも知れません。花が咲くことも無くあまり変化がありませんが、葉が伸びて

来ているので成長していることは間違い無いと思います。

 

【自由なミント】

こちらは、最も自由で最強の繁殖力を持っているので、特に何もせずに

水だけ(たまに追肥)あげて大きなプランターで何処まで増えるのか?を

試しています。

これから爆増するのかな?

オモトがいたスペースが空いているので、このエリアも占拠するのか?

全く枯れそうな気配が無いので現在は放置しています。

 

【春からニラ】

春までには、さすがに日日草も終了すると思います。そして現在爆増準備中の

フィオリーナも春がピークらしいので、これもエンディングを迎えたら、

いつもコメントを下さって、何でも出来るampinさんに憧れて、

家庭菜園に挑戦してみたいと思っています。私にも出来そうなのが「ニラ」。

春先からスタートするそうなので、爆増させたいと思います。

うまく出来るとは限りませんので、夢で終わるかも知れませんけど。

 

※この記事が公開される当日(1月2日)は年に1度のゴルフに行っています。

 練習もせず行くので、「記録よりも記憶」で楽しんで来ます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。