DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ガーデニング調整後

【2024春】

春ですね。私の住まい(埼玉県)の周辺の桜は既に散ってしまいましたが、

毎日が暖かく、時には暑いくらいの気温で過ごし易い季節がやってきました。

でも、このペースでは夏は昨年以上の暑さになることも予想されています。

 

【冬を越したので】

寒い冬をベランダで越して、春を迎えた我が家の植物たちのメンテナンスを

少しずつやって行こうと思います。

 

【お名前は…?】

ミントのプランターに見覚えの無い花が咲き、新たな仲間として受け入れた

方が良いのか?それとも出禁にした方が良いのか?悩んでいました。

前回の記事に、いつもコメントを下さるampinさん麻夢さん

からのコメントで、雑草(カラスノエンドウ:通称ピーピー豆)なので、

早急に取り除いた方が良いとアドバイスを頂いたので、取り除くことにします。

 

diynom.hatenablog.com

 

雑草:カラスノエンドウ(通称:ピーピー豆)と判明しました

先ずは、こちらから取り除きたいと思います。

【まさに根強い】

雑草なので、簡単に引きぬけると軽い気持ちで引っ張ると、微動だにしない。

しっかりと根付いている。少し力を入れて引っ張り、抜けたと思いきや

切れたと言うべき状態でした。根こそぎ引き抜くことが出来ていないので、

また伸びて来るかと思います。

 

見える部分だけ取り除きました

見た目はミントだけに見えます

画面の左側がまだ土だけですが、ここは元オモトがいた場所です。

 

気になる雑草の除去はこれで1度終了します。

次は、フィオリーナのメンテナンスです。

 

【これは大変】

沢山の花が咲き、とてもボリュームもあり、綺麗なのですが、

花殻や傷んだ花が株の中の方に入り込んでしまい中々取り除くことが出来ずに

苦戦しています。時には間違って元気な花を切ってしまうこともありますが、

今回は、少し綺麗にしたいと思います。

 

見た目は綺麗ですが・・・実際は?

隠れた部分は、かなり荒れていました

見た目は変わりませんが、かなりの数が傷んでいました。沢山咲く分、

痛む数もそれなりに多いので、私にはやはり不向きだと思いました。

5月までがピークらしいので、1日でも長く楽しめる様に今後も頑張ります。

 

最後は日日草です。

 

【日日草】

最後は、以前冬越し期間中に暴走して伸びていた茎をバッサリ切りましたが、

まだ、気になる箇所があるので、こちらも思い切って切りました。

 

後ろへドンドン伸びていくので、切ります

場外へ進んでいくので、残念ですが「チョキン」と行きます。

 

「チョキン」と切りました

スッキリしました

直近では、赤も白も全滅でムラサキしか花が咲いていませんでしたが、

回復してきました。

完全復活ではありませんが回復傾向です

これから暖かくなるに連れて、もっと元気になると思います。

 

このプランターに現在予備軍で育てている苗を同居させるか?

独立して、別のプランターで育てるか?どちらが良いのでしょうか?

アドバイスを頂けたら幸いです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。