DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>プランターの引っ越し

【引っ越しの準備】

いよいよプランターの入れ替えと引っ越しですので、事前準備として

花殻や傷んだ葉などを取り除いておきます。

4月になったら切り戻しを行う予定です

冬越し期間中は切り戻しはしない方が良いとネットで勉強したので、我慢です。

その結果、自由に伸びているので「ボサボサ状態」です。

引っ越しを終えて、ベランダの環境に馴染ませた4月になったら少しずつ

整えていく予定です。

 

花殻などを取り除きました

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【レイアウト変更】

万年青(オモト)が前列から後列へ移動して大型プランターを縦に並べました。

スタンドを使用して小型プランターを置くことにしました。

配置はこんな感じです

見た目は大分変りました

真っ黒の状態より私はこの方が樽っぽくて気に入っています。

 

【土を入れて】

土の在庫も無かったので、先日ホームセンターに行った時に購入しました。

私は前回と同じ種類の土で「14L」という大きさの商品が欲しかったのですが、

間違って隣の棚の「25L」という大きいサイズに気付かず購入してしまった。

以前購入したこの大きさが欲しかった・・・

100円しか変わらないのでお得ではありますが・・・

残った在庫の保管が嵩張る。これで暫く買う必要は無くなりました。

 

【引っ越し完了】

新たな土を入れて、前回は左から「ムラサキ・白・赤」のレイアウトでしたが、

今回は、「赤・ムラサキ・白」に変更してみました。(理由は特にありません)

引っ越し直前

少し広くなりました

大きさもバラバラで、ボサボサに伸びている。更に私のセンスが無いという

状況なので、綺麗に収まっていませんが、成長して切り戻しで調整すれば

今よりは見た目は良くなると思いますので、もう少しお待ちください。

 

【おまけ】

前回、端材で作ったあれを最後に挿して完成です。

いい感じです

これからが不安でもありますが、楽しみでもあります。

昨年同様に沢山の花を咲かせてくれることに期待します。

昨年は、ホームセンターの店員さんに背の低い花が欲しいと頼んだら、

「コキア」を薦めてくれた。私は言われるままに購入しました。

成長するに連れてどんどん大きくなる。読者の方からのコメントも頂きました

が、最大1メートル近くになるそうです。何度も途中でカットして最後は

今も使用していますが、箒にしましたが、今年はコキアはパス。

 

【スタメン】

<通期>

万年青、ミント⇒アップルミントだと思っていましたが違うかも?

<冬~春>

フィオリーナ

<春~秋>

日日草⇒2年目と種から栽培

当初の予定とは異なりますが、こんな感じになると思います。

本当は、「ニラ」を育てて無限ループを味わいたかったのです。

 

これで、ガーデニング編も落ち着いたので、次回は「節約DIY」編で

何か書けたらと思っています。(何も思い付いていませんけど)

久しぶりに連続投稿してみました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。