DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

端材で作ろう②

【今日も端材を使おう】

前回同様、今回も端材を使って何かを日常生活に役立つ物を作りたい。

 

【お約束の値上げ】

ボックスティッシュの値上げに伴い、ちょっとした汚れ拭きなどは

トイレットペーパーに変更します。

 

【端材の確認】

使えそうな在庫を探して、作業開始です。

分解した「すのこ」の端材を使います。

2枚を4枚へカットします。

【次は杉の板】

 

杉の板の端材を研磨します。

使う材料は、全て端材です。

かなりザラ付いているので、研磨してツルツルにします。

多少の反りは・・・気にしません。

 

当然、機械を使います。

両面研磨でツルツルです。

角材を挟んでクリアランス確保。

研磨した杉の板に、最初にカットした分解したすのこを組付けます。

左右同じ間隔になる様に後ほど使う角材を挟んで固定します。

 

【次はパイン集成材】

 

パイン集成材の端材をカットします。

左2つを使います。

【組み立てる】

高さを調整して固定します。

何が出来るか?大体予想はできましたか?分からないですよね。

まもなく完成します。

 

【完成です】

 

上から、正面、横、背面です。

卓上用のトイレットペーパーホルダーの完成です。

細い角材を正面に取り付けたことで、カッターの役目をしてくれます。

背面の角材は歪み防止用に取り付けました。端材なのでビスの跡があります。

中の角材は少し長めにしてあるので、脱着は凄く楽です。

 

持ち運べるので、リビング、作業場、トイレ、・・・どこでも使えます。

今回もご覧の通り、全て端材を使いました。

 

でも、今回でまたもや、「ネタ切れ」になりました。

ネタの宝庫であるホームセンターはまだ改装中で営業していないし、

YouTubeで情報収集を行いますが、いいネタを見つけることが出来るか?

ギリギリのところです。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、ネタが見つかったらまた明日。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ