DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日は鳥小屋の大掃除

【先ずは昨日の記事】

アップしたけど、果たして何処に行ってしまったのだろうか?

何処にもない。何時間経過しても見当たらない。

おそらく、読者登録されている方にしか届かなかったのでは?

コメントも多数頂き、ありがとうございました。

私の勘違いもあり、再認識することが出来ました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【大掃除】

本日は、タイトルの通りピーちゃんの部屋を大掃除します。

先日の生きている虫?が気になり、正体は分かりませんが、「ダニ」と仮定して

対策を調べてみました。結果は予想外で、

「ダニは、人間にもペットにも生きている限り付いているので、それほど

気にすることは無い」と記載されていました。

更に、定期的に掃除(餌やフン)は必ず行う事。とも記載されていました。

いつも、楽な掃除しかしていなかったので、今回は「大掃除」として作業します。

ベランダで水洗いしました。

スクレーパーで削りながら水洗いをしたので、新品までは戻りませんが、

かなり綺麗になりました。

 

【鳥小屋も】

鳥かごの掃除は上記の通り綺麗になりました。

次は、鳥かごを入れる小屋も大掃除を行います。

全てサイクロン集塵機でゴミは吸引完了

【効果は分かりません】

本来消毒するのであれば、「次亜塩素酸」を使うらしいのですが、

そのような物が一般家庭にあるはず無いと思いきや、ありました。

ダイソー商品です

100均商品ですが、次亜塩素酸が配合されているので、使ってみました。

 

効果は未知数

大掃除終了

画像のピーちゃんのいる場所(通称:ロフト)に染み付いたフンなどは、

改めて、研磨するか、沢山ある「端材」を使って作り直します。

今回の大掃除はここまでです。

 

【最後にお願いがあります】

昨日の記事に戻りますが、今回の記事を最後まで読んで頂いた方は、

大変申し訳ございませんが、もし「☆」を付けて頂けるのであれば、

わがままを言って申し訳ございませんが、「7個以上」付けて下さい。

1~5個は一般的に多いので、お願いします。

これで、読んで頂けているのか判断したいと思います。

読者の方を疑っているのではありませんので、予めご了承ください。

 

 記事の内容がつまらないけど、7個の☆を付けて頂いた方は、

コメント欄に、不満をぶちまけて下さい。御礼とお詫びを返答します。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ