DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>定期メンテナンスしたら・・・

【何故だ?】

現在、作りたいものも無く、依頼物も無いので、今のうちにメンテナンスを

行うことにしました。今回は「サイクロン集塵機」のメンテナンスです。

本来のサイクロン集塵機は、ペール缶の中に木くずが溜まり、本体の中には

木くずが行かないはずですが、私の2台は微妙な調整が出来ていないので

少しずつ、木くずが本体に入ってしまいます。

ところが、まさかの出来事が起きました。

 

ペール缶の中にあまり木くずが無い・・・と言うことは???

本体の中に凄い量が溜まっている

フィルターもこんな状態です。これは何が原因なのか?

壊れた?壊れたら吸引しないはず。先ずはこの「きな粉」を綺麗にしよう。

 

箒とブラシで直ぐに綺麗になりました

【原因】

綺麗にはなりましたが、原因が分からないと同じことの繰り返しになるので

冷静になって見直します。すると原因が分かりました。

ホースの繋ぎ方でした。

これが正しい繋ぎ方

蓋の中央と外側の2か所にホースを繋ぐのですが、中央には集塵機本体と

ペール缶を繋ぐホース、外側には吸引用のホースを繋くところ、逆に繋いで

いたようです。レイアウトを変更した時に間違えたようです。

そのため、サイクロン集塵機では無く、ただのホースが長~~~い集塵機に

なっていました。だから本体に木くずが溜まってしまいました。

 

【1号機】

移動式の1号機のホースは間違っていませんので、本体に溜まることは

ありませんでしたが、微妙に本体に入っており、フィルターにも付着して

います。これは、ペール缶の中で気流が渦を巻きますが、この角度によって

変わるようです。私の場合は市販品の専用キットでは無く、完全オリジナル

で作っているので、微調整をして見つけるしかない様です。

本体への流入はゼロでは無い

かなり少ない量ですが、本体へ入っているので、微調整が必要です。

 

少しだけフィルターに付着していました

以前の様な目詰まりは無く、簡単に綺麗になりました。

 

メンテナンス終了

 

これでメンテナンスは終了です。調整をしながら、今後も定期メンテナンスを

行います。

 

【ボンドの補充】

上級者向けのボンドで、「タイトボンド」や「ゴリラグルー」がありますが、

私にはチョット高い。身の丈に合ったボンドの詰め替え用で補充します。

 

いつものボンド

 


かなり残量が少なくなりました。

 

補充用のデカボトルの残量も少ない

 

同じ種類で補充用(ビニール袋入り)を購入して補充します。

 

質より量

どうせ買うなら、コスパ重視で3キロの業務用を購入。

 

【間違えた】

当然、入り切らないので、他にも使えそうな容器を用意しましたが、

容積を間違えたので、入り切りません。

 

まだ勘違いに気付いていません

作業用ボトルの他に、デカボトル、ケチャップとお好みソースの空容器を

用意しましたが、相手は3キロです。

 

満員御礼

全ての容器がいっぱいです。ここで、ようやく入るわけないことに気付く。

(遅すぎる。見れば分かるだろ)

 

まだ沢山余っています

ビニール袋での保存は安定しないので私は嫌いなので、他の容器を探します。

 

【容器の追加】

余談ですが、私は何でも「おろしにんにく」を使うほどのニンニク好きです。

なので、チューブでは買わず、ラーメン屋仕様の1キロボトルで買います。

その空容器を使います。

入り切らなかった

残りはあと僅かですが、勿体ないので、全て絞り切ります。

全部入れ替えるために、更に空容器を探します。

 

ニンニクの次は生姜

残りはこの瓶に入れます。

 

全て絞り切りました

 

【入れ替え完了】

3キロって思った以上に多く、無くなるまで何年掛かるのだろうか?

沢山あります

用途に応じて使い分けることが出来るくらい、沢山あります。

マヨネーズの空容器は残念ながら補充が出来ないので使用不可。

 

素人が業務用を買うとこうなります。気を付けて下さいね。(私くらいですね)

 

さて、これから何を作ろうか?

 

 

相変わらずのフォロアー8名です。ポチッと1押しお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。