DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

チョットお買い物

 

【ネタが無い】

何か便利な物を作れないか?何も思い付かない。

どうしよう?最近購入した工具の紹介をすることにしました。

 

【購入物①】

私が作る物=「小物」なので、蓋を蝶番で取り付ける際に、使用するビスも小さく、

ビス位置をセンターに開けないと蝶番の位置が微妙にズレる。この状況には以前より

気になっていました。この問題を解消してくれる物をようやく見つけました。

 

search.rakuten.co.jp

 

 



商品名も分からず、探していたものが見つかったので、即購入しました。

まだ、使用はしていませんが、有難い助っ人が加入しました。

 

【購入物②】

次に紹介するのは、ドリルビットです。

ドリルビット(3㎜~10㎜)8本セットを購入して使用していました。

先日、ボール盤に接続して加工したら穴位置がズレる。何故だ?

どうやら軸が曲がっていて、楕円状に回転しているではないか!

直せるのか?買い替えるのか?結論は「買い替え」です。

 

search.rakuten.co.jp

 

 

8ミリのみが曲がっているようです。8ミリドリルは、ダボ加工にも使えるし、

ドライバービットが入る大きさなので、ビス穴を加工するのに使用するので、

これが使えないと何かと不便なので、今回購入しました。メーカーの拘りは無し。

 

【購入物③】

最後に紹介するのは、「ピタットくん」です。何かと言うと、

ドライバービットの先端に取り付けることで、1つは打ち込みの深さを調整できる物で

好みの深さに一定に打てるようです。もう1つは、強力なマグネットになっていて、

ビスキャッチ機能の物です。更に#2のビット付きなのでとても便利そうなので

勢いで購入しました。今までもマグネットキャッチは安物ですが使用していましたが、

ジモティーの依頼で以前、出張作業に行った時に忘れて来てしまい紛失して困っていた

ので、これは早速使いたいと思います。

 

search.rakuten.co.jp

      

 

今回は、昨日も記載しましたが、ネタがありませんので、

最近の購入物の紹介を行いました。

明日以降もこのパターンになる可能性大ですので、予めご了承ください。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

それでは、また明日。