DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

端材を再利用

【解体した材料】

以前、箱や棚などを作ったが、不要になった物を解体して役立つ物に変身させよう。

 

【今回の再利用】

杉板と1×4材を使い役立つ物に変えて行きたいと思います。

 

【ゴミ箱が…】

可燃ごみ用は、キッチン用とリビング用に別途あり問題無いのですが、

ペットボトル用と缶用が使い勝手が悪いのです。

 

【固定式から可動式へ】

今までは、棚の下に置いているだけ(固定式)なので、使う時は毎回引っ張り出して

捨てたら、また戻すの繰り返しでした。今回可動式に変更しました。

 

今までは、カーペットに直置きで不便でした

再利用で枠組みを作製

若干、底板の部分が足りないので、ダボを使い苦し紛れの調整です。

 

裏側には、これも再利用のキャスターを付けました。

 

【完成です。】

これで、完成です。あとは、ゴミ箱を乗せて可動式のゴミ箱の誕生です。

出し入れが簡単です。

今回は、これを作るために材料を用意したのでは無いので、不自然な点もありますが、

実用レベルでは、全く問題無く使えるので大丈夫です。

端材の再利用なので、材料費も掛からず、無駄も無く、良かったですね。

 

【ウッドショック継続】

ホームセンターに行くたびに、念のため木材の価格調査を行いますが、冗談抜きで、

毎回価格が上がっています。2年ほど前の価格から以前は1.5倍くらいでしたが、

最近は2倍以上の物も存在します。特に高騰しているのは「輸入品」だそうで、

国産品はそこまで高騰はしていませんが、元々が高いので、どっちもどっちです。

 

なので、購入出来ない私は、「再利用」です。いつになったら価格が下がるのか・・・

コロナ同様、無期限の我慢です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

それでは、また明日。