DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>治具の修理

【忘れていた】

使用頻度が少ないこともあり、いつも使おうと思うと壊れていて

イラっとする。今回は思い出したので忘れないうちに直します。

 

【これを直す】

作ったのは、かなり前になりますが、ボール盤の作業台と一緒にフェンスを

作りました。これを端材の再利用で無理やり作ったのが壊れた原因です。

フェンスを固定するボルトが破損している

見た目は問題無さそうに見えるのですが、実際は埋め込んだナットが

取れたり、鬼目ナットが抜けてしまったりと不具合山盛りです。

その結果、空回りしてしまい全く固定が出来ない状況でした。

ノブとして使用していた端材の丸棒も中心がズレているのに無理やり使用

したりしていたので、このノブを別の物に交換します。

 

【部品交換】

部品交換と言っても大した作業ではありません。

これもだいぶ前のことですが、ノブを自作する治具を作りました。

その時に練習でくり抜いた端材を今回使用します。

オニメナットをボンドも使って固定

オニメナットの直径が8~9㎜なので、8㎜のドリルで穴を開けてから

ボンドを塗ったオニメナットを埋め込みます。

これで新しいノブは完成です。

 

【完成】

ノブの交換だけでしっかり固定出来る様に直りました。

今すぐ使うこともありませんが、丁度いいタイミングだったので良かったです。

今回も「自己満足」です。

 

【今後は】

狭い作業場の片付け、治具のメンテナンスと終わりのないことですが、

日々行っていかないとダメだということも身をもって分かりました。

で、で、で、で、環境整備が整ったのに、新たに何か作りたい気分ですが、

残念なことに何も思い付かない。困った時の「YouTube」。

夜な夜なパトロールで何かヒントを探します。

 

【2勝5敗】

最近、また「DIY・インテリア」のトップに公開されない。

はてなブログ事務局の指示に100%従っているが、直近7日間で

敢えて毎日更新した結果、2勝5敗。タイトルも画像も「DIY」らしくしたのに

何故だろう?以前はキャッシュクリアで直るかも?と読者の方からコメントを

頂いたので、即実施。見事解決しました。今回も同様に行いましたが、一時的

には直りましたが、最近はキャッシュクリアを行っても公開されません。

また、休養に入るしかないかな?

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。