DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

節約DIY④

【更にカスタム?】

前回、毎回倒れるグルーガンのスタンドをいつもの「端材」で作りました。

出来栄えは、自己満足ですがバッチリでした。

このスタンドを更に便利にしようと、もうひと手間追加します。

前回はここまででした

 

diynom.hatenablog.com

 

【ソフトとハード】

本体(ハード)の対策は出来ました。しかし、グルースティック(ソフト)の

スペアがスタンドにあったら・・・と思うのは私だけ???

端材の追加

前回作ったセンターファインダーで墨線を引いてみたのですが・・・

端材が小さくて、治具が大き過ぎたのか?どうやら墨線が曲がって

いたようです。

穴の位置が合っていない

見た目は残念ですが、機能に大きな影響は無いので、このままです。

 

【接続はどうする?】

毎回使うとも限らないので、本体を大きくしたくない。

今回は、試しに「丁番」(リサイクル品)で取り付けてみました。

端材なので微妙にサイズが合っていない

作り方が雑で、折角の完成度が急降下です。(余計なことをした気がします)

 

【完成しましたが…】

余計なことはしない方が良かったかと反省もしています。

見た目は残念で低下しましたが、機能面は少し向上しました。(自己判断)

 

こんな感じです

使用しない時はこんな感じです

果たしてこれで良いのか?DIYに正解などはありません。

使う人が良ければそれが「正解」だと思います。

私の場合は、見た目より機能性を重視。(依頼物の場合を除く)

自分用は甘いですね。自分で作って自分で使う、誰からも文句は言われない

ので、丁寧さが無くて、いつの間にか「雑」になっている気もします。

 

それでも、端材で色々なものに作り変えるのは楽しいですね。

今後は、日常生活に役立つ物に作り変えたいと思っています。(未定)

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。