【乾いたのか?】
果たして一晩で乾燥するのか?分かりませんが、様子を見てみます。
完全に乾燥しているのか?どれくらい痩せているのか?
先ずは、確認から。
予想以上の深い溝が数本ある。これには想定外の理由が見つかりました。
水分が乾いて多少の日々は予想していましたが、予想外の問題も見つかりました。
全く材質に拘らず、単に端材で作った結果、より残念な結果になっています。
【部分補修】
この時点で、木枠部分を研磨して仕上げます。
痩せた部分の補充は、前回忘れたので「マスキング」をして補充しようかと
おもいましたが、御覧の通り、残念な状態なので、このままです。
多少、木枠回りだけ軽く研磨しました。
綺麗に仕上げる気力はゼロになりましたので、これで完成。
基本的に、見えないのでゴミ箱の底に置いて完了です。
【新たな情報】
漆喰の消臭効果は、乾燥することで低下すると言う事実を知りました。
と言っても、水分が多いとカビの原因になるそうです。
夏場なら週に1度、冬場なら月に1度程度、霧吹きでシュッと1吹きで
大丈夫らしいです。
【最後に設置】
完成したので、実際に設置してみます。ガタつくことも無く、今の時点では
問題は無さそうです。今後使用していく中で、よほど重い物などを投げ入れる
ことをしなければ割れることも無いと思います。仮に割れたら上塗りで
直せるので気にせず使っていきたいと思います。
これで、消臭効果を得られれば大成功です。
どれくらいの効果があるのか?未知数ですが、実験開始です。
効果測定期間は1~2か月くらい?特に意識はせずに生活します。
邪魔にもなりませんし、製作費用も端材と在庫の漆喰なので「ほぼゼロ円」。
消臭効果が得られるのであれば、次回は歪みと反りの少ない「合板」で
作ろうと思います。漆喰でベースを作り、表面に「珪藻土」を塗る方法も
あります。(少し値が上がります)
【結論】
作製に関しては「失敗」。効果は「未知数」、これから確認。
今後も、なるべく費用は掛けずに生活に役立ちそうなものを作りたいと
思います。「節約DIY」として思い付く限り続けていきます。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。