DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>読者の方からのコメントに感謝

【先日の記事で】

ゴミ箱の底に消臭剤(漆喰を使用)を作って埋めましたが、端材の質が

予想以上にボロくて、完成度は酷かったのですが、読者の方から

「上蓋に取り付けたら?」とコメントを頂きました。

今までは、市販品の生ごみ用サワ〇〇を使用していたので、再び漆喰を

使って上蓋の裏側に取り付けてみます。

 

【木材は不使用】

前回は端材の材質が悪かったこともあり大失敗しましたが、見えません。

仮の状態ですが、空なら固定は出来そうです

今回は、見える位置なので、木材は使用せずに違う物を再利用して作ります。

使用する「リサイクル品」は・・・

 

ドン・キホーテのツナ缶です

余計なパッケージも無く、再利用には有難い仕様になっています。

この空き缶に漆喰を流し込んでプラスチックの蓋に固定するのですが、

どのやり方が良いのか?耐荷重が問題です。

  1. 強力マグネットと金属ステー
  2. 両面テープ
  3. マジックテープ
  4. ガムテープか養生テープ
  5. その他

色々試して決定します。

 

【今回も漆喰】

消臭剤として今回も前回と同じ「漆喰」を使って作ります。

空缶の重さは21.5g

水を入れて想定する量を確認

漆喰10:水8の割合で混ぜて漆喰を作ります。

あれ?漆喰の粉が出過ぎた

当初の予定に対して漆喰の粉が出過ぎて少しオーバーしてしまいました。

特に零れたわけでも無いので、このまま少し缶をトントンして中の空気を

抜いて乾燥させます。

 

【マグネットで確認】

どうやって取り付ける?出来ればマグネットで脱着出来て、蓋の開閉程度で

落ちることが無ければベストです。先ずは空缶で確認します。

 

一晩放置した翌日

水分が多少無くなりパテの様に痩せました。

 

位置が下がっていますが、先ずは完成を優先します

この重さに耐えられるのか?を確認します。

 

十字に貼って強化しました

蓋にマグネットのみで缶を取り付けてみたところ、重さに耐えられません。

缶にもマグネットを取り付けて、強力マグネット同士にしたらバッチリです。

缶側にもマグネットを装着

この状態で取り付けたら、簡単には取れませんでした。

 

ダイソーのマグネットは強力ですね

適当に貼ったテープが気になるので、後日見えない様に修正します。

 

今回使用したマグネット

商品名の通り、「超強力」です。DIYでは13㎜~16㎜をよく使用しますが、

今回は23㎜を使用しました。

 

【これで使ってみる】

従来通り、底にも設置して蓋にも設置しました。再びこれで消臭効果の

効果測定です。油断していつの間にか落下していることもあるので、

気付いたら「無い」ってこともあるかも知れません。

 

【節約DIY

今回もほぼゼロ円で完成です。そろそろネタも使い切ってしまったので

また、ネタ探しの旅が始まります。今回の様に読者の方からご意見を

お待ちしております。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。