DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

リセットしよう<後半>

前回の続きです。

 

【3.メンテナンス】

色々な作業の時に「捨て板」として下敷きの様に使用している、

通称:「まな板」ですが、見ての通りかなり痛んでいます。

これは、先輩からの頂き物で15㎜厚の合板を2枚貼り合わせて作ってあるので

30㎜とかなり厚みがあり安心して使える分、酷使しています。

ドリルや自由錐の傷跡が多数

以前もパテ埋めして修理したのですが、今回もパテ埋めで直したいと思います。

パテ埋め1回目

ザックリと凹みを埋めますが、乾くと共に水分が抜けてパテが痩せるので、

乾燥後にもう1度な作業を行います。

 

パテ埋め2回目

研磨します

 

研磨して整地します。新品同様まで復活は出来ませんが、かなり凹凸が減り

平らになりました。

見た目以上に平らです

これで、今後も凹凸を気にせず使える様になりました。

私の中では「リセット完了」です。

 

【4.不要物の処分】

貧乏性で取って置いた、「端材」です。勿体ないと思う気持ちの結果、「ゴミ」に

なっているので、早めに処分してここも「リセット」します。

片付けの時に出てきた断捨離対象の端材たち

捨て板やスペーサー、塗料のマドラーなどにも使っていましたが、全て処分です。

もっとありそうな気がします。日頃の整理整頓がポイントですね。

管理能力が問われます。

 

 

 

【作業台の裏】

こちらは、別途改めて詳細を記事にしますので、今回は記載しませんので

ご了承下さい。

 

【リセット完了】

資材置き場は片付けたのでスッキリ

相変わらずウッドショックは継続中なので、在庫はこれ以上増えないでしょう。

端材も定期的に処分していきます。

 

まな板も復活。作業場は私の中では凄く綺麗になった。在庫状況もアップデート

出来た。まさに「リセット」出来ました。技術は向上しませんが、

何故かワクワクしています。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。