DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

入荷したので・・・

【道具は揃った】

先日の記事でも紹介しましたが、色々な理由で買おうか?悩んだ末、

3種類の物を購入しました。そのうち2点は問題無いのですが、

残りの1点は・・・「作図ソフト」です。

無料お試し期間で少し触れた程度ですが、使いこなすことが出来れば強い味方です。

かなり奥が深そうなので勉強と練習でひかるさんの様になりたいです。

入荷しました

 

blog.yutenji.biz

 

【何を作図する】

集塵対策として、以前作った「スライド丸鋸用集塵ボックス」です。

作業台は狭い作業場なので現場合わせで作りました。フェンスも同様ですが、

材料は在庫で作りたいと言うケチな発想で作った結果、無いよりは確実に

効果はありましたが、在庫の都合で少し小さくて使いづらいのが現実。

これを作図ソフトを使い、理想の形の物に仕上げたいのです。

作り直します

【作図に苦戦】

まだ不慣れなので、思い通り動かない。時間が掛かり過ぎている。

今なら、手書きの方が圧倒的に早いです。でも今は我慢の時。

練習を重ねて、いずれ逆転するはず。作図のデビュー作は前述の通り、

「スライド丸鋸用集塵ボックス」を作成して実際に完成すれば、

作業場の環境もベストな状態になります。

 

【気にせず】

夜な夜な練習を兼ねて作図作業に挑戦中です。気付くと作業は進みませんが、

進んでいます。これが仕事だったらとっくに寝ていますが、趣味は怖い。

楽しんでいる。全く苦になっていない。なので1日でも早く習得したいです。

作図ソフトを使いこなせれば一気に効率が上がると同時にミスが減るので

時間と材料のロスも減るはず。焦らずコツコツと頑張ります。

 

【残りの2品】

先ずは、「タップセット」。ボルトやステーの加工などにネジ溝を

切るために購入。最近ハマっている「ノブ」の作製に役立ちそうです。

そして、「鬼目ナットセット」。これもノブの作製に使用していますが、

今まではホームセンターでは5個入り180円などで購入していました。

それが140個入りで980円は魅力的。機能面での差は無いので十分。

これは直近での最高のコスパです。

手の届く範囲で、欲しい物は手に入れて、不要品も処分し、片付け、大掃除と

全て完了しました。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。