DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

クランプを修正<全2回その①>

【背景】

以前、ボール盤の固定用ノブが使い辛いので、作り直して治具を作りました。

その時に、クランプも使い辛いことにも気付いたので、またもや見よう見まねで

クランプを作り直すことにしました。

 

【今回も端材を使う】

端材を使用

上から、15㎜の丸棒、ファルカタ材2枚、塗装して解体したMDF(7㎜厚)を

使って左右各1つ作りますが、長さのことを何も考えずにいきなりカットして

しまいました。

丸棒を通す穴を開けておきます

これくらいの薄い捨て板なら現状のクランプでも固定は出来ます。

この時点ではこの先がどうなるか全く分からないと思います。

少しずつ進みます。

ボルト(6㎜)の可動出来る様に斜めにカットします

この以前塗装して今回再利用するMDF(7㎜)を何も考えずにカットしてしまった

ファルカタ材に挟みます。

挟んだら接着します

大きさは最後に調整するので、この時点では飛び出しても気にしません。

塗装面と未塗装面があっても大丈夫。最後に塗るので。

 

【丸棒の加工】

丸棒は、ノブで固定する箇所と、クランプの脚の部分に使います。計6か所。

先ずは6本切り出します

脚の4つを研磨します

脚になる4つを研磨しました

残りの2つは研磨せず、丸棒のまま中心にボルト用の穴を開けて使います。

 

【余計な部分をカット】

少しずつ形になって来たので(未だよく分かりませんが)余計な部分を1度カット

して整えていきます。

少しスッキリさせます

最初に何も考えずにカットしてしまったので、長さが異なりますが気にせず

作業を進めます。

 

残りの2本は穴開けのみ

6本のうちの残りの2本は中心にボルトが通る穴を開けます。

 

【形が見えてきた】

ここまで、端材のファルカタ材とMDFをサンドイッチにして貼り合わせ、

余計な部分を切り落とし、少し形になってきました。

まだ、切り落とせる部分があるので、更に切り落としました。

ここもカットします

この後は面取り加工と研磨、更に塗装とWAXで仕上げます。

残りの作業は申し訳ございませんが、次回に持ち越します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。