DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

鑿と鉋

【ネタ切れ】

昨日はネタ切れの中、遂に何も思い付くことも無く、脳も体も動きませんでした。

今もあまり変わりませんが、ネタを見つけたので、投稿します。

 

【工具類のメンテナンス】

ネタ探しでいつもの「YouTube」をパトロール。すると、刃物の研ぎ方や治具

動画を見つけました。私のノミは、全て貰い物で使用頻度もそれほど高く無く、

使い方が下手なのでしょうけど、切れ味も良いとは言えない気がします。

先ずは、これを保管するケースを作り、研磨用の治具を作り、砥石も購入して

切れ味鋭いノミに復活させたいと思います。

 

【保管が雑過ぎる】

普段使う事が殆ど無いので、纏めて仕舞っていました。これが刃を痛める原因かも

知れないので、研ぐ前に収納から改めたいと思います。

保管方法が適当過ぎる

 

【端材登場】

いつものファルカタ材を使います。

画像以外にも中途半端なファルカタ材があったのですが、

撮影を忘れて既にカットしてしまいました。

 

【現物合わせ】

今回も細かいことはあまり気にせず、現物合わせでザックリカットして

枠から組み立ててみました。

枠と仕切り板を仮合わせ

だいたい大丈夫そうだったので、組み付けて見ました。

 

取りづらかったので、端材で枕を追加

 

【形になりました】

ボンドで固定して終了?

画像の右上にある、先日作った治具が大活躍です。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

実際に入れてみると・・・

 

スッキリ収納が出来ました。

作業場に置いておく分には問題ありませんが、「蓋」が無いので、

後日、蓋を作ることにしました。

 

【ホームセンター】

研磨用治具を作製するために買い出しに行きたいのですが、本日まで改装中。

明日よりリニューアルオープンなので、明日以降で購入に行って来ます。

リニューアルオープンセールで、何かお買い得な木材や部品があれば

もしかしたら、「爆買い」してしまうかも・・・

 

【反省】

昨日はネタ切れで何も投稿出来ませんでした。その結果アクセス数も激減して

悲しい結果になりました。当然の結果ですけど。

改めて、毎日投稿を継続する難しさを痛感しました。

 日々ネタ探しに苦戦中ですが、現状は、あと数日は継続出来そうです。

 

 

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ